人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆきえたん的東京物語~その3~

<続き>日本科学末来館

プラネタリウムが終わりせっかくだから
他の階の展示物も見てみることにした

この日本科学末来館すごい奥が深い!!
深すぎて頭の悪いゆきえたんはオーバーヒートしましたo( _ _ )o ショボーン

しかし頑張って頭の悪いゆきえたんがご紹介できる範囲で
すばらしさを伝えたいと思います。






難しいので興味ない方はすっ飛ばしてくださいo( _ _ )o

ゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_10232727.jpgまずロケットに関するもの!!
これはロケットのエンジンなんですが、
なんと40億もするんだって!!!
つくば学園さんか三菱重工さんにもあるかもしれないが、一番簡単に見る事ができるのがこの末来館!!
ボランティアさんがたくさんいらっしゃって説明をしてくれんですよ!!

ゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_10244613.jpg
で、こちらがしんかい6500
という潜水艦。
ちなみにレプリカです。

なぜか・・・・
それはこの潜水艦約26トンの重量でこの館内に設置すると床がぬけちゃうからだそうです^^;;;;中にも入る事ができるんですが、乗員数は3名。ものすごい狭い空間なんです。
まさに息がつまりそうヽ(ー_ー )ノ マイッタ

ゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_10251768.jpg
こちらはゲノム!!
DNAですね。。男性と女性の細胞を顕微鏡で見ることができます。ホンマに全く違うのに驚きました。

ゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_10253639.jpg
こちらは
宇宙ステーション(ISS)の住居棟
実際にこんなのが建設されていますよ~
っていう案内です。

ゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_1026347.jpg
向かって右が個室、
向かって左がシャワー室
ってとことですかね。

ゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_10272284.jpg
あとホンダのASHIMOくんの実演もあります。今回は時間がなくて実演は見られなかったんですが、出番まで待機をしていたASHIMOくんを発見!!
電源は切られているのかと思っていましたがしっかり動いていました。
ASHIMOくんの前に立ち、目を合わせます。
で、自分が右へ動くと、ASHIMOの顔は左へ。
自分が左に動くと、ASHIMOの顔を右へ。
としっかり目の前にいる人の動きを把握しているんです!!
これにはビツクリでした。
やっぱりパラパラを踊るだけあるわね、ASHIMOくん!!
↓かっこいいAIBOもいましたよ!
ゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_10282432.jpgゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_10283861.jpg


他にも微生物によって分解されるプラスチックの紹介、
地震のメカニズム、ノーベル賞を受賞した小柴さんの
ニュートリノの紹介、インターネットの通信の説明、
小学生などは実験工房というのに参加ができ
「人工ダイヤモンド」を作ったりしていましたよ

ゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_10285865.jpg
あとお土産に宇宙食というものを
買ってみました。
こちらはアイスクリーム。
食べてみましたが・・・(~ヘ~;)ウーン
冷たくはないし、乾燥物ですので・・・(~ヘ~;)ウーン
毎日食すのはちょっとご遠慮させていただきたいです。
味はアイスクリームでしたよ。

ゆきえたん的東京物語~その3~_b0005752_10293117.jpg修学旅行生もいまして、ものすごい奥の深い、日本科学末来館でした!!

by yukietan | 2005-04-30 10:36 | 東京物語★