人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統文化を披露!!!

愛・地球博でななななんと!!!
各家・各流の21団体が万博記念大茶会を開くと発表した。

長久手会場の日本庭園の茶室を使い、
土日を中心に84日間開く。
「世界から来る来場者に最も日本的なものをアピールしたい」という。

1日最大500人が楽しめる。
外国人向けに茶道を解説する資料も用意する。

また日本の伝統を世界に知ってもらう催事として
歌舞伎公演を開くことも発表。

開幕の3/25-3/27までの3日間。
「棒しばり」「英執着獅子」の2演目を予定。

ちっ
たったの3日間だけかよ(ーー;)
海外の人だけでなく若い日本人にも楽しんでもらいたいわぁ~。
「棒しばり」は鑑賞したことありますが
なかなか面白かったです。
話の内容は簡単ですので笑えます。

・・・・ちょっと待て。
アタシが見た「棒しばり」は狂言だったんだけど、
狂言をやるのか?

ん~~ちょっとあやふやな記事で申し訳ない。
きちんと調べます<(_ _)>

by yukietan | 2005-01-31 21:44 | 愛・地球博★