人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西安2日目

年下に・・・・

今日から学校だわ。ゆきえたんは社会人。
なので学校というのはとてもいい響きかも(笑)
朝は6時半起床。7時朝食。始まりはなんら普段の生活と変わらないリズムだわ。
でもね・・・・
8時半から授業なのよ。
早朝からきちんとアタマ働いてくれるかしら???

授業と言うからには「教室」へ行かねばならない。
ということで教室へ案内されたはず・・・・・なのにそこにはなぜはベットが2つ。
な、な、なんだここ????
「教室がある棟はいま改装中なのでこちらの部屋を教室として使用してください。」
え、え、え???
ベット2つに机が2つ、ポットが2つにカップが2つ、TVが1台・・・・
どうみても宿舎じゃん(笑)
ま、ま、まさかここで授業ですか??
どこからともなく白板が持ち込まれ先生がやってきた。
マジで授業らしい・・・^^;;;;;

先生の名は劉さん。男性。33歳(たぶん)独身。
学校の先生を9年やってさらにマスターを取得するために大学に通っているという。
つまり大学生。ということは今回アタシ達の先生としては
「打工」=アルバイト。
まっそんなもんだわね(爆)

テキストは「ニイハオ」とすごい簡単なのよ。
だけどね、先生の言っている中国語がさっぱり分からないのよ(泣)
自分の能力のなさに号泣です。
明日から不安です。

などど思っているとお昼だ!!!
お昼は昨夜できなかった歓迎会をするらしく食堂に集合命令が下された。
一体誰が歓迎してくれるのか??
となにやら事務局長というお偉い方が歓迎をしてくれるらしい。
円卓に皆が座り楽しいランチだーー!!
としばらくしていると料理の周りをハエがブ~ンと飛んでいた。
「ハエをなんとかしてくれ!!」というと
小姐がキャンドルを持ってきてくれた。

西安2日目_b0005752_2134910.jpg

光でハエが寄って来ないようにするためらしい。
キャンドルだなんて、ロマンチックだわぁ~。
でも日本人の考えだと「よけいに寄ってくるのでは??」(笑)
その国々の考えなので信じることにして昼食後は自由行動だーー!!
両替に行くぞーーー!!

と意気揚々と食堂を出るとなにやら若いお兄ちゃん、お姉ちゃんが数名いた。
ここの人たち何かな??と思ったらいきなり
「いまから個人レッスンの先生を紹介します!!」と言われた。
えーーーーーーーーーーっ!!!
予定表には自由行動って書いてあるじゃん!!
個人レッスンは明日からでしょ!!!!

と文句を言ってみたものの却下されて強制的に個人レッスン開始。
先生方がいらっしゃっているので仕方ないのでレッスンを受ける。

先生と言っても全員現役の大学生。
20歳前後の学生さん。これまた「打工=アルバイト」
ゆきえたんの先生は日本が少し話すことができて
他に英語のアルバイトとしているという19歳の娘。
ゆきえたんとは○歳も離れているわ。若すぎる・・・・^^;;;;;
自己紹介など会話を始める。
さすがにゆきえたんの中国語のレベルが低いので会話が成り立たない。
19歳の娘はときどき日本語で話してくれる。
が、突然
「お前はこれからどこへ行きたいか??」
と言ってきた。
へぇっ!!!!お、お、おまえ!!!
ゆきえたんのアタマの中は小パニックに陥る。
○歳も離れている娘にお前呼ばわりされた^^;;;
ちょっとビックリしたが面白くてかわいいので聞き流すことにした。
気をとりなおして、考える。

とりあえず「銀行へつれてって」と頼む。
これで「元」を手に入れてやっと買い物ができるわ。
とちょっとお前呼ばわりに動揺しながらも「元」獲得で満足感にひたる(笑)

いつも中国へ来ると必ずCDを何枚も購入するのでさっそく買いに行った!!
流行りの歌、歌手を教えてもらい数枚購入。
浜崎あゆみのCDはもちろんありました。
が、曲目が間違った日本語で書かれており読解不可能(爆)

CD購入の目的を達成して満足感に浸っていると
突然19歳の娘が「アイスクリームを食べよう」と言うので
彼女は内モンゴルの出身らしくて、
内モンゴルの特産のアイスクリームを教えてくれた。
濃いミルク(?)練乳(?)という味でした。
ちなみに19歳の娘におごってもらった(笑)
そしてプリクラがあるというのでプリクラを一緒に撮影しに行く。
プリクラ・・・・懐かしいわ。昔はよく撮ったもんだけど今はまったく撮らない。
16枚撮りを選んだ。
4冊の小冊子から16枚分のフレームを選ばなければならなくてかーなーり大変。
なんとか1人8フレームずつ選んで撮影開始!!
さすが19歳。プリクラを撮るときは毎回、鏡をみて、髪に櫛を入れておしゃれ×2。
かわいくポーズを決めて、はいっ撮影♪
かわいいわぁ~。ゆきえたんにもあんな時代あったわぁ~。
なーんて思い出に浸ったりしちゃって。ぐふふっ。

となんだかんだと個人レッスン時間をオーバーしてまで
一緒に遊んでくれた19歳の娘でした。

そして

お前呼ばわりされながら明日は何して遊んでもらおーかなぁ~。
と眠りについたゆきえたんであった(爆)