上海に来て、やは2ヶ月あまりが過ぎた。
まったく中国語が成長していない気がする。
どーしたものか・・・大変困りました。

でも、身体は一生懸命働いているようで
現在、異変が出てきてます。

手がしびれてる。。
数日前からしびれてます。

人差し指先と親指先から
そのまま上に腕の部分までのライン。

たぶん首からきている疲れなのか、
はたまた右手の使い過ぎなのか
よくわかりません。

思うに右手の使い過ぎなんだろうな。。
ちょっと右手で動作をすると
すぐにしびれが発生する。

でも、
手を使わない生活はできないし。。
学校行ったら鉛筆もたにゃ~ならんし。

あぁ~困ったなぁ~

何か解決方法あるかなぁ~
マッサージに行くべきか・・・・

[PR]


今日は、勇気を出して
相互学習に参加してみました。

かの有名な「魯迅公園」にて
相互学習がなされているということを
知ってはいましたが、

あのだだっぴろい公園のいつどこで
開催されているのか知らなかったため、

またアタシの住んでいる場所から
電車で45分ぐらいかかるため
参加していなかったのですが、

知り合いから情報を得たため、参加してみました。

みんな、すごい日本語が上手でびっくりしましたわ。
日本のニュースやテレビドラマ、映画をよくみていらっしゃって
まったく話題についていけなかったわ^^;;;

おじちゃんから
「胡錦濤主席のことどう思う??」って質問された。
ぶっちゃけ、訪日していることしか知らなかったので、
答えにつまちゃったわ^^;;;

いろいろな分野の情報を収集して
行かなくてはならないわね。

また勉強になりました。


参考までに・・・

<魯迅公園の相互学習>

一般的に勝手気ままな参加型
毎日曜日 9:00~12:00ごろまで
魯迅記念館付近で開催されている模様。

[PR]


急にあたたかくなったのか
ダニが発生した。

おかげで身体中、咬まれまくっています。
日本にいるとき、こんなに咬まれたことが
ないってぐらいに。。

慌てて布団を干したが、
なんかまだ信用できんから
また明日も布団を干そーと思う。

我が家、貧乏なので掃除機ありません。
掃除機で布団を吸うことができない。。
ひたすら天日干し決行。

それに、箪笥まで転移しているかも。。
洗ってしまったのになんでダニ??

あとね、、、
小さい蜘蛛とか茶羽ゴキちゃんとかも
壁にいるのを発見した。。

あぁ~虫との共存ですわぁ~
やだなぁ~

[PR]


今日、仲良くさせてもらっている
日本大好きな中国人から提案された。

ねっ!!
今度、日本に旅行に一緒に行きませんか??

と。

はいぃぃ???
アタシにしてみれば帰国ですけど^^;;;
なぜ高額代金を支払ってまで
日本に旅行へ行かなければならないのか(爆)

旅程は聞いているとかなりハードっぽい

大阪、京都、名古屋、横浜、東京と
ほぼ横断の1週間工程。
毎日、移動ですがな・・・・。

旅費を出してくれるならば
一緒に行ってもいいよ。

って遠まわしに断っておいた(笑)

アタシ的には中国国内旅行に
一緒に行っていただきたいんですけどぉ~
この夢は叶わぬのか!!!

[PR]