<   2008年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

お湯が出ないので「修理には明日行くよ」という言葉を信じて待つ本日。

結局、修理する人は来なかった^^;;;

さすがに2日間、お風呂に入らないのは耐えられないので
数軒隣に滞在している日本人に頼んで、お風呂を貸してもらった。

明日は修理に来てくれるのだろうか???

来てくれないとかなり不便なんですけどぉ~
たーすーけーてー!!!!

[PR]

湯沸かし器が壊れて3日目。
やっと夕方に修理のおっちゃんがやってきた。

ものすごい分解してたので
この湯沸かし器ちゃん、かなりの重症だったみたいです(笑)

1~2時間かけておっちゃんは修理をしてくれました。

このおっちゃん、優しい人やったわぁ~
上海人じゃなくて湖北省武漢の出身らしくて、
ほぼ毎年×2、違う地域で仕事をしているらしい。
つまり中国全土をまたに駆けているというおっちゃん。

僕もねぇ~中国語うまくないんだよねぇ~
って笑いを誘ってくれた。

壊れたら直接携帯に電話ちょーだい
と名刺を置いて去っていった。

いい加減な人は多いけど、
それなりに、やさしい中国人に
出会った数のほうが多いわ。


中国語のわからない外国人に対して優しいだけか!?(笑)

[PR]

超狭いキッチンに超狭いバスルーム。
一応、お湯はでます(笑)
お湯が出る仕組みはキッチンに湯沸かし器(熱水器)があり、
蛇口をお湯のほうにまわすと
自動で火が点火してお湯が出るという感じです。
その湯沸かし器が突然、警告音を発した。

ピーピーピーピーピーピー・・・(エンドレス)

とりあえず、電源を切ってしばらくして再び挿す。

ピーピーピーピーピーピー・・・(エンドレス)

終わったな。壊れたな。一堂、落胆(笑)

管理人に壊れたから修理してくれと依頼すると
「今日、修理する人がいないから明日に行くようにする」
と言われた。

仕方がないので本日はお風呂に入れず。
翌日、修理に来てくれることを祈った。

[PR]


さて、ネットが突然つながらなくなって
修理の兄ちゃんと待つことになったゆきえたん。
「明日の午前中に行くよ」とのことでしたが、
結局午前中には来ず(笑)
まっ予想通りなので問題なし。
では午後のいつに来るのか??これはわかりません(笑)
とにかく今日中に来れば御の字です。

ドンドンドンッ!!!ドンドンドンッ!!
と14時ごろ突然激しくドアをたたかれる。

来た!!!(嬉)

あれ??この間、ネット接続に来たときの兄ちゃんと違うぞ??
まぁ~いいや、とにかく新しい兄ちゃんに見てもらうことにした。

新お兄ちゃんの作業を見守ること数分。
何か話しかけてきた。

「このルーター壊れてるよ。再度、新しいのを買う必要があります。」

はいぃ???
ちょっとまてぇーーーーー!!!
2日前に購入してつけたばかりじゃーー!!
なぜ壊れる!!!

と新兄ちゃんに
あなたの業者の人がルーターを購入してきて
つけてもらったので
どこで購入したかなんてアタシわかりません!!
と言い張ると

「いや、うちではルーターをつけるサービスやってません。」
といわれる。

ん~困った。

ゆきえたんのつたない中国語ではこの新兄ちゃんに通じない。
困ったときの留学担当の先生へ電話して通訳をしてもらう。

先生ぇ~助けてぇ~またネットがつながらないのぉ~
とHELPを出す。
すかさず新兄ちゃんと電話を代わって事情を話してもらう。
新兄ちゃん、事情をわかってくれて、

じゃ~我が社の誰が購入して接続をしたかを調べてまた来るね

と言って去っていった。

そして1時間後

ドンドンドンッ!!!ドンドンドンッ!!

再度来た!!(嬉)

おや??今度は接続に来てくれた元の兄ちゃんだぁ~
とさっそくルーターを見てもらう。

ホントに壊れてるの??て聞くと

「うん、ホントに壊れてる」

マジでか!!!2日で壊れるなんて・・・
個人で購入してたらと思うと恐ろしいなぁ~

「返品交換してくるから、また30分~1時間後に来るね」
と元のお兄ちゃんは出ていった。
その後、ホントに30分後ぐらいに戻ってきて
ちゃんとルーターが動くのを確認してネットへ接続をしてくれました。

そして今度はわざわざ名刺を置いていってくれた。

「今度壊れたら、ここに電話してね」って♪♪

いい人だーーー!!!(嬉)
兄ちゃんの名前は「李(り)」さんです。
VIVA☆李さん!!!

[PR]

上海に来て約1週間。やっとクラス分けのテストです。
筆記と口頭のテストがあると
テスト会場に行ってはじめて知った(笑)
日本人やら西洋人やら30~40名ぐらいいました。

筆記テストはB5用紙8枚ぐらいです。
徐々に難しくなっていく感じで構成されています。
朝9時から筆記が始まって終わった人から
順次口語のテストに向かいます。

開始早々10分ぐらいでどこかの国の人(西洋人)が
「もう終わった」と言った。
いや、終わったというよりは諦めたということでしょう(笑)

で、ゆきえたんも一生懸命問題を解いていきますが、
なかなか終わらない。
ハッと気づいて周りを見てみると試験会場には
ゆきえたんを含め残り3名!!!
ヤバっ!!!ゆきえたん遅すぎ。
試験監督者に
「筆記は11時までに終わりにしてください」といわれる。

とにかく、あわてて問題を解いてやっと
11時10分前に終えて口頭テストに向かう。

口頭テストと言ってもそんなに難しいことではない。
お名前なんですか??中国語習ってどのぐらいですか??
HSKは持ってますか??など簡単な質問事項です。
もし中国語がわからなくても問題ございません。
口頭テストの先生方は皆、
英語と日本語が話していましたから(笑)

結果は後日。

中国に来てもやはり感じた
「やっぱり英語ができるって超便利だなぁ~」って。
VIVA☆英語。補習授業は英語にしようかなぁ~。

[PR]


インターネットが突然つながらなくなった。

なんでぇ???

とにかく設定がわからないので接続会社に電話をしたら
電話に出たオバちゃんに文句を言われる。

まだつながんないの???
ルーターの線を一度、抜いて、数分待って、そして最後電源を入れてみてよ

と一喝される。

なぜ客のアタシが怒られる???(笑)

やってみたが、どうにもならずまた電話をみた。
そしたら本日の業務は終わりらしくて電話がつながらない。

っておいっ!!!!業務終了かよっ!!!

って思っていたら、実際に接続に来てくれた兄ちゃんから
「なんか問題あったん??」って直接電話がかかってきた。
兄ちゃん、助けてぇ~ネットがつながらないんだよぉ~
明日、見に来てくれぇぇぇぇぇぇぇぇ~。

ということで翌日の午前中に来てくれると約束してくれた。

待ってるわよ、兄ちゃーーーん!!!w

[PR]

ネット接続業者が来なかった日から数日後。
やっと留学先学校の担当の先生を捕まえてもう一度ネット接続を依頼する。
今日がいい、今日にしてください!!と切に訴える(笑)
ネット業者が数時間後に我が宿舎にやってきた。
宿舎にやってきたとたんに
「どうにもできないなぁ~」という。
なんで??と話を聞くと「ルーター」がないとできないよって。

そんなの聞いてませんが・・・・^^;;;
先生は線を増やすだけだからお金がかからないといっていたではないですか!!

で、突然「じゃ~ぼく帰ります」とネット業者が言い出したので
ちょっと待ってくださいと無理に引き止める(笑)
あわてて担当先生にTELを入れて(間に通訳にはいってもらった)
ルーターをつける方向で依頼をした。
しかも普段はルーターを購入して接続してくれるというサービスはやっていないが、
アタシたちが留学生ということでわざわざこの接続業者がルーターを購入して
接続設定までしてもらうことに成功!!

また数時間後、同じネット業者がやってきた。
今度はルーターをもって、やってきた。
作業様子をずっと見ていたが、
日本語読めないのにサクサクとネットをつなげていく。
まさにアンビリバボー!!!

ルーター代金を支払って完了!!
やったーとネットを早速はじめた。
ところで線はどこにあるんだぁ~とパソコンを見るが
線がつながっていない。
でもネット接続はできている。

Σ( ̄□ ̄)!!!

アタシ達の了解を取らずに無線LANになっている・・・・・。

どちらかというと無線派ではないんですが、
まぁ~いいかぁ~(笑)

[PR]

今まで、お店で4リットルぐらいのお水を買って
飲用水、お料理用として使用していました。

正直毎回購入するのは高いので浄水器を購入しよう!!
ということになりました。

いろいろ聞いてみると、
たとえば、100回分水を購入すると器械をもらえるとか、
250元支払うとサポートが万全とか
そういうものでした。

ん~水をそれだけ使うといえば使うけど・・・・
なんとなくなぁ~でもとためらっていました。
「そーいえば、宿舎の隣に水屋あるじゃん、聞いてみようよ。
1人だと勇気がないから数人で行けばなんとかなりそうじゃん!!」
ということで勇気と出してお店をのぞいていた。

そしたら聞いていた先に水の契約とかまったく不要でした。
デポジット(押金) 50元
空ペットボトル(20L) 30元
水       10元
というものでした。

水の契約は不要で、なくなったら電話で連絡。
しかもデポジットと空ペットボトル代金は日本帰るときに返金してくれるそうな。

よいか悪いかはわかりませんが、
とにかく思っていたのより安く済みました!!!

[PR]

日本にいるときに聞いてはいましたが、
ついに実物を発見!!!
上海版ホットペッパー。

画像を乗せられないのが悲しい。

ちなみに、超薄いです^^;;;
構成は日本とまったく同じ。
割引券を切り取ったり、コピーして使用で、
大体10~15%OFFが多いです。

でもやはり日本料理のお店の紹介が多いですね。

[PR]

DVD

ヒマですし、DVDを購入。
10元(約160円)で「夢幻天堂」(2枚入り)という
183clubの明道が主演している
台湾ドラマを購入。

海賊版(?)

普通にPC見ることができるので
全然問題ございません!!

もっと探せば安いのがあるかも知れませんが、
1枚5元なので、こんなものでしょうと
納得する。

はじめ、きれいなお店で見ていたんですが、
客として来ていた中国人に、
「ここのお店は高いよ。夕方になると路上に現れる人たちから買うので一番安いよ」
っていうアドバイスをもらいました。

視聴ができれば
消費者まったく問題ございません。
安いほうを堂々と購入しましょう(笑)

恐るべし!べし!べし!

[PR]