<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が社のエリカ様がこの間、こんなことを言っていた。


会社でさぁ~
ストレスチェックするじゃんねぇ~
アタシさぁ~
「ストレスほとんどなし」ってなってるんだよねぇ~

って

当たり前じゃ!!!


これ以上、
八つ当たりをされる犠牲者は要りません!!!!
(  ̄^ ̄)9

[PR]

第2回。ん??軽いイジメか??の続きです。

一応、お客様相談室に電話してみた。
ゆきえたん
「あのぉ~○○小物を買わないと授業は受けられないんですか??」
相談室員
「そんなことはありません。
ゆきえたん
「では、先日、講義を受けましたが、
○○小物を持っていなかったがため、
昔ながらの紐で長襦袢を着られる方は
適当にしばっておいてと言い放ち、
約1時間ボーーーっとさせられたんですけど。。。
結局何も教えてはいただけませんでした。。
今後もこのようなことはあるのでしょうか??」
相談室員
「まぁ~先生の教え方によりますので
なんとも言えません。
こちらから一応、○○小物を使用しなくても
講義をしてもらうように依頼をします。
そのような対応でよろしいでしょうか???」
ゆきえたん
「・・・・・。わかりました。」

と一度、納得をした。

着付け当日・・・

先生
「まぁ~ゆきえたん、衣装敷きは持ってないんですか??」
ゆきえたん
「はい、ありません。でも似たようながあったので持ってきました。」
先生
「それは風呂敷です。」
ゆきえたん
「でも、ちゃんと名前を書いたりする部分が付いてますよ」
先生
「でもそれは風呂敷です。購入できないんですか??」
ゆきえたん
「はい、お金がありません。どーしても都合がつきません」
先生
「ではアタシが立て替えてあげて購入致します。
お金はいつでもいいですから
。」


はぁ???

(-_-#) ピクピク

ゆきえたん、

キレました。



即座に、事務局に電話。

あの・・・今から着付けの講義なんですが、
一つ確認していいでしょうか??

衣装敷きを先生が立替をしてまで
買わせるということを
貴社は行っているんですか???

それって間違ってませんか??

おかしくないですか???

一体
どーなってん
ですか??


と畳み掛けるようにクレームを言った。

事務局員
「一度、先生に事実確認を取らなければ
わかりませんので、携帯まで折り返します」

と事実確認をしてもらいことなきを得た。

が、相変わらず、
昔ながらの紐での講義はまったく教えてはもらえず
(-_-#) ピクピク
ポイントも教えてはもらえず。
(-_-#) ピクピク


もう辞めます。。
こんな立て替えをさせてまで
小物を買わせようとする教室なんて
まっぴらごめんです。

いくら着物が上手に着られても
こんな程度の低い先生には教えてはもらいたくない。。


あっ、そうそう
一応、言っておきますが、
他の生徒さん達の前では
先生に対してキレることはしませんでした。
先生に恥をかかせるのやはり
あまりよくないと思いまして・・・・

ホンマな第14回ぐらいまで続くシリーズ化にしたかったのですが、
あっけなく第3回で幕を閉じることになりました


o( _ _ )o

おしまい。

[PR]

第1回。恐るべし話術の続きでございます。

今回は肌襦袢と長襦袢の練習です。
で、ついでに小物もあれやこれやと持参です。

恐るべし話術の持ち主
物腰やわらか全否定先生登場!!

今日は、小物を見て、足りないものは買ってくださいね。
でないとお稽古ができませんから
順番に一人一人、難癖・・・いや、チェックをしてもらって
ゆきえたんの番がやってきた。

あら??このコーリンベルトは一昔前のです。
今はこういった便利な物がオススメですよ。

そうですね。でも

お金がないので買えませんっ!!(キッパリと!!)

ですので、紐でやります!!

あっそうですか。
(・・)))))) ツツツツっーー

とすぐさまお隣の方の小物チェックへ行かれました(笑)

*********************
(_□_;)!! ムシかよっ!!!
金のない生徒に対しては、こういう態度をとるらしい
********************


長襦袢のお稽古になったときに

本日はこのコーリングベルトでやります。
見ていてください。

はい!!これでキレイに着れますでしょ??

今日は紐でやりませんので
紐の方は適当に長襦袢を結んでください。

*******************
ってーオーーーーイっ!!
教えてもくれないのかよっ!!!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
見てるだけぇ???
これがレッスン??
逆らったものの運命かっ!!!
*******************


一通り長襦袢の着方を習った(?)ら
先生が一言言い放った。

もう来週からは紐ではお稽古致しませんから

******************
\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
昔の人は皆さん紐で着物を着てたのに
コーリングベルト持っていないからって
こんな仕打ちですかぁ~
無料とは言え、教えてもらえないとなる考えます。
クレームをつけたいと思います(爆)
*****************


ある程度、授業が進み先生が、
最近の流行りの肌襦袢やら長襦袢のお話を
してくれました。

最近はウールの長襦袢は流行っていません。
そんなのを着て観劇なんて見に行ったら恥ずかしいわね。
着物はね、長襦袢でおしゃれを出すの。
あっでもね、
好きな人は着てもいいですけど。

************************
って完全にアタシに向かって言ってんじゃねーーかっ!!
!Σ(▼□▼メ)
ウール系の長襦袢を着ているのはゆきえたんだけぇ~♪♪♪
ただ練習用に使っているだけなのでゆきえたん完全ムシ!!(笑)
************************


着付けを習うというよりは、
勧誘をいかに避けたらいいのかを学んでいる気がする。

最終日まで続けられるかなぁ~
ムリっぽいなぁ~


あっそうそう、
本日一番のこだわりは
衣装敷き でした。
あったらあったでいいけど、
着付けができるようになることが目的なので
敷き物は後でもいいだろがっ!!!

[PR]


無料(ただ)に勝るものはない!!


っつーことで、無料着付けコースに通い出したゆきえたん。。

第1回目は説明会を兼ねたレッスン。
まぁ~今後、どのようなカリキュラムなのかの説明
っちゅーことですわ。

渡されたプリントには
新しく買う必要はありません。

お手持ちのものをご使用ください。


と書いてある。。

*******************
(¬_¬) フーン お手持ちのものねぇ~
*******************

では、コースのご説明をさせて頂きます。
我が社は・・・・・・(中略)

では、最低限のお金がかかるご説明です。

まず懇親会(300円)×2回.

*******************
(^◇^ ;) ほぇ~懇親会って2回もやるんだぁ~
必要あるのかぁ~
*******************


で、帯と着物を学ぶセミナーがありまして、
実際に職人さんが織っているところを
見学×2回に行きます。
見学料金が1500円(お弁当付き)

******************
(°m°;) アレマッ!!
職人さんの技が見られるなら安いかしらぁ~
******************


で、ですね、
最後の確認テストは実技と知識(ペーパーテスト)があります。
このペーパーテストには帯と着物セミナーの中から
出題されます。

*******************
ナニィ!!!Σ( ̄□ ̄;)
よく出来たシステムだ!!!
この職人さんたちをみないとテストに合格できないじゃん!!
*******************

ここからは先生による
今後の詳細の説明と小物の説明です。

と小物の一覧表と小物申し込み表の資料が配布される。

******************
(^―^) ニコリ
ものごし柔らかな年配の先生ですわ
*****************

では小物の説明です。

まず、和装用ブラジャー
着物はでこぼこの身体を平らにするのが良いのです。
皆様が使用しているのは洋服向けのブラジャーでございますので
こういった和装用のブラジャーで胸を平らにします。

肌襦袢(はだじゅばん)ですが、
最近はワンピース型主流で簡単です。
裾よけと肌着が別々ですと着るのに
時間がかかるし、こちらの方が便利です。

長襦袢(ながじゅばん)と着物の時に使うのが和装締めです。
昔は紐(ひも)でやっていましたが、
こちらの方が、断然使いやすいし、
ほら、このとおり簡単に着ることができますでしょ。

中心を合わせるときに後ろでこうやって
クリップでとめるときにつかうのが
この専用クリップです。

以下 割愛

******************
ギャアアアア ( > < ;)//
キターーーーーーーーーーーーーー!!
着物でよく聞く物売りだーーーーーー!!
しかも最新の小道具ばかりの紹介だ!!

小物申し込み表をチェックすると
和装ブラジャー 3800円也
肌襦袢 3500円也
和装締め 1000円×2本也
クリップ  1600円(2個組)

以下 割愛 (笑)

昔の人はすべて紐を使って着物を着ていたんだから
何も最新の小道具を使わなくても
着物は着れるはずなのにぃーーーー!!(笑)

これが無料のカラクリだーーーーーー!!(笑)
******************

無理に買う必要はございません。
でも、こういうもので着付けした方が、
ずっと便利で簡単に着られますでしょ??

******************
(;°°)ワーッ!(O_o)WAO!
ものごし柔らかな言葉で
言葉巧みに購買心をかりたたせるなんて
すごい!!このおばぁさま、スゴイわ!!

(・.・;) メガテン・・・

*****************

そして

本日、長襦袢を持ってきて頂いているかと
思いますのでお一人ずつ見せてください。

ということで

ゆきえたんのも見ていただいた。

まぁ~かわいらしい柄の長襦袢ねぇ~
でもこれはウールですので今の季節には暑いわね。
ウールはね、寒い季節にはいいかもしれないけど・・・・
それにこれはお母様か御婆様の時代のものかしら??
今はこういうものは着ないわよ。
これを着て、観劇を行くのはちょっとよした方がよいわよ。

************************
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
ものごし柔らかな言葉で
アタシの長襦袢を全否定したわよ!!
しかもこれから、冬到来だから
ウールでも問題がなーいのでは??(笑)
************************

でもここで負けてはいられないので
ゆきえたん、すかさず、

「練習用としては全く問題ございませんよね??」

ええ、問題はないけど、
外出に着て行くにはちょっとね・・・・・

「でも練習用としては問題なんですよね??
ないならこれでやります!!」

************************
(¬ー¬) フフフ
言い放ってやったさぁ~。
ゴリ押ししたさぁ~
************************

でもね、

あの最新の小道具、マジで便利そうだったわ。。

[PR]


客先Y社A嬢に向かって

「前から言ってますが、どうしでできないんですか!!!」
「いいかげんにしてください」
「無理なものは無理。そちらの連絡遅いからでしょ!!!」

と責め続けて、
「もういやです。会社辞めます(泣)」
とY社A嬢は泣き崩れたらしい。

Y社B氏から
「お宅のエリカ様どーなってんですか!!
A嬢が泣き崩れて会社辞めますとまで言って来てるんですよ!!
どーして事務員を責めるんですか!!!」

と怒りのクレームTELが入る。


また別の日

客先T社C嬢に向かって

「まだ単価が変更されていませんが、どうしてですか!!!」 ×3。
「前も話しましたが、この注文の単価は△△円ですって言ってるじゃなですか!!
どーして訂正がされていないんですか!!!
担当者から単価のことは何も聞いてないんですか!!!」


と1ヶ月責め続けて
「もういやです。」
T社C嬢は泣き崩れたらしい。

T社D氏から
「お宅のエリカ様はどーなっているんですか!!
C嬢が泣き崩れてます。こちらだって一生懸命やっているし、
C嬢の担当ではないのにどーして責めるんですか!!
事務員を泣かせるというどういうことですか!!」

と怒りのクレームTELが入る。


有給を取って、
海外へご旅行に行かれて
ご機嫌で帰ってきたのも束の間、
休みを取った分、仕事が蓄積されて
あまりにも忙しくなり、不機嫌になる。
そして八つ当たりをしだす。
「ごめーん、八つ当たりしちゃった~エヘッ♪」
って

「エヘツ♪」
じゃねーーーーっ!!!
(  ̄^ ̄)9 ムカー!

八つ当たりされた方はたまったもんじゃない!!


我が社のエリカ様も怖いです
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

[PR]