<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


聞いたところによると
ニュアンスが微妙に違うみたいだよ。

一下儿・・・動作的に「少し」「ちょっと」
一会儿・・・時間的に「少し」「ちょっと」


休息一下儿吧
ちょっと休もう。
休息一会儿吧
しばらく休みましょう。

看一下儿/ちょっと見てみる
看一会儿/しばらく見ている。

こんなところかな??

[PR]

by yukietan | 2006-02-25 22:43 | 文法


上海人はお金ばかりに目を向けている
という上海人のことを揶揄するときに使うのかな??
それとも単なるギャグ??

向钱看(お金を見ている)

元々は 

向前看(前向き)

「前」と「钱」が同じ発音というところから。

さらに銭だがやぁ~

[PR]

by yukietan | 2006-02-18 21:53 | 文法


簡潔いうと

「就行」より「才行」の方が強調される。

就行<才行

就行・・・~した方がいい。
才行・・・~すればいい。「一定要~/一定得~」の意味が含まれる。


这件事告诉他就行
この事は彼に聞いた方がいい。

这件事告诉他才行
この事は彼に聞けばいい。(聞けばまちがいない。)

[PR]

by yukietan | 2006-02-18 21:17 | 文法


b0005752_16422172.jpg


飛騨の駄菓子 打保屋(うつぼや)さんの麦めしおこげ!!

麦飯1粒1粒がくっついていて食感がいい!!
また醤油の香りがふわぁ~として
食欲増進してしまい困ってしまいます。

1枚が7~8セントとデカい。
食べると重くはないです。
1袋軽く食べられます。。。

[PR]

by yukietan | 2006-02-18 16:44 |


先日、久々に友人たちとロイヤルホストでお茶をした時の事。

他のお店のことは良く知らないがその日行ったロイヤルホストは
セルフサービスのお店だった。。

友人Yと友人Mとゆきえたんがすぐにカウンターに行って
ショーケースの中にあるケーキのどれを食べようか悩んでいた。

その姿を見ていた友人Kが一言。
「3人で腕組みやらして固まってものすごい真剣に
通路をふさいでショーケースとにらめっこしているのが
まるでオバさんのよーだったよ。」と。

とそんな友人Kもアタシたちと一緒に
ショーケースの前で真剣に悩んでた。。

類は友を呼ぶ!!
おぉ!!同士よ!!(笑)

[PR]


友人そにら。にはすでに報告済み。

久々の事件です。
どれがホントでしょーか??


①ピアスを紛失
②コンタクトレンズを紛失
③自転車のカギを紛失
④3つとも紛失

ファイナルアンサー??

[PR]

疲れ切った会社帰り。
地元の駅から自宅へ帰る途中、
これまた前方から疲れ切ったように見える救急車が走ってきた。
つまりサイレンを鳴らしながら急患を病院へ運び、
一仕事終えてサイレンを鳴らさずに走っていたという状況。

ほけぇ~っと救急車を眺めていたら
ふっとナンバープレートに目がいった。

119

(; ̄Д ̄)なんじゃと?

そんなダジャレ見たいなこと。。。

(6 ̄  ̄)ポリポリ
頭を左右に振って意識を回復させて

再度見た。。。

やっぱり119

我が町の救急車のナンバープレートは
119なのか??
でも確証はない。。。
隣町の救急車だろうか??

そうだ!!!
今度、消防署へ行って見てこよう。

ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

[PR]