<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0005752_1341898.jpg

数年前から行ってみたいと思っていた
クラッシクスのコンサートに行って来ました。
といっても、
ホンマの古典音楽(?)ではなくてゲームでおなじみのドラクエです。

つまりゲームのドラゴンクエストの中で使われている曲を
オーケストラが演奏するということです。

ドラクエの曲を全て担当しているのが作曲家すぎやまこういちさん
なんとドラクエが誕生してから19年間ず~っとすぎやまさんが担当。

オープニングの【序曲】から始まり、
エンティングの【空と海と大地】まで全部で21曲の2時間!!
ゆきえたんはもちろんドラクエで遊んでいるので聞き覚えのある曲。
【あぁ~この曲はこの場面で使われていたぁ~】とゆきえたんだけでなく
小中学生や若い男性、見るからにドラクエで遊んでいる人たち皆様、
ゆきえたんと同じような感覚でオーケストラの演奏を聴いていたことかと思いま
す。

今回このドラクエ8~空と海と大地と呪われし姫君~は
ドラクエシリーズの中でもっとも使用曲数が多いんだって。
全然気がつかなかった^^;;;
そんでね、すぎやまこういち氏曰く、

一番苦労するのが曲を絞り込むことなんです。
あんまりたくさんあってもオーケストラの皆さんも大変ですからね。
プレーヤーの皆さんにもこの曲が聞こえてきたら
【あっ街だ!!安全な場所だ!!】ってわかって
もらわなくてはならないんですよ。

なるほどねぇ~確かにそうかも。
ちょっと曲が違うと【ん?いつもの戦闘時の曲とは違う。ボスか??】
って思うもん、ゆきえたんは。(笑)

アンコール曲の1つは【おおぞらをとぶ】でした。
ゲーム内では最後の方はしょっちゅう鳥に乗って
飛んでましたので懐かしかったです(笑)

今回の会場は愛知県芸術劇場ホール
ゆきえたん、この会場始めてでした。

天井にシャンデリアが吊されて、舞台正面にはパイプオルガン!!
古典音楽のために作られた(?)舞台に感動!!
アタシもこの舞台で演奏してみたいわぁ~(。-_-。)
それよかライブイマージュをここでやって欲しい!!
と切に思いました。。。。

たまには古典音楽もいいわ♪♪♪

演奏された曲

[PR]


b0005752_1338278.jpg最近見た舞台の中で一番よかった!!

20代~30代の男性の客層が多かったのが
かなり印象に残りました。
それだけ今井雅之という男気に誘われるのでしょうか??


【NO MORE WAR】が根底にあり、
戦争、憲法第九条、政治、外交、テロと日本国民は
もっと真剣に積極的に取り組み、参加すべきだということも
熱弁しておられました。
ちょっと涙がホロリときました。
9.11の同時多発テロの影響もあり再演を決意されたとも
おっしゃっておりました。

堅い話しでおもしろくなさそうだぁ~
と敬遠することなかれ!!

主人公2人が漫才師という設定なので笑いが多々あります。
それに途中アドリブもあります。
アタシが見に行ったときは今井さんは舞台から降りて
客席で芝居をしていましたよ(笑)

楽しみながらも【戦争】について考えさせられる舞台でした。

必見です。

詳細はこちら

[PR]

東北地方の地震で大変な日本列島。

そのころ我が地域では

ゴロゴロ

ゴロゴロ

と雨は降っていない音だけの雷が始まる
犬のレオはてんやわんやの大騒ぎ
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・
雷が鳴るたびにビビりまくっている。
恐怖のあまり(?)べっとりと身体を擦り寄せてくる。
普段はちっとも寄って来ないくせに・・・・( ̄。 ̄;)

そして

ゴロゴロ


ゴロゴロ


とゆきえたんのお腹もてんやわんやの大騒ぎ。
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・
お腹の調子が・・・・お手洗いに駆け込む。。

すっきり。。

食欲がない。。

が、朝から何も食べていないのは
身体によくないかもと思いとりあえず
「ハトサブレ2枚」を食した。

もっときちんとしたものを食べろよっ!!
と自分にツッコミをいれる(笑)

題して「Wゴロゴロ♪♪」

そして夜0時ごろ・・・・

[PR]

高山限定! ファミマカラーのさるぼぼが可愛い! | Excite エキサイト
みゃーーーーー何このさるぼぼちゃん!!
きゃ、きゃ、きゃわいいぃぃぃぃ~
どえりゃえりゃ~ことになっとりゃせんかぁ??

ちょっとおみゃ~さんたち、買ったてよぉ~
どえりゃ~きゃわいいがねぇ~。
高山まで買いにいかんと手に入らんだとさ。
ちょっとゆきえたん家からは遠いわ。

前にピンク(恋愛)のさるぼぼを携帯につけとったんだが、
取れてまったんだわ。

・・・・・・恋愛成就せず(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


o( _ _ )o ショボーン


まっきーとりなおして生きていこまい!!

あっ!!そーぎゃ~したら、
高山祭りに行く人に頼んでみよまい!!
そうしよまい!!

[PR]

Excite エキサイト : 経済ニュース

消費者が選んだ上半期の話題

1位 ブログ
2位 スターウォーズエピソード3 シスの復讐
3位 大画面薄型テレビ
4位 愛知万博(愛・地球博)
5位 ごくせん

6位 携帯型デジタルオーディオプレーヤー
7位 ハードディスク付きDVDプレーヤー
8位 コエンザイムQ10商品
9位 電子マネー
10位 オール電化住宅

ということになっております。

そして、驚いたことに流行に乗らないゆきえたんなんですが、
知らない間に流行に乗っておりました。
1位:ブログ:ゆきえたんの隠れ家を開設済み
2位:SW3は親が見たいというので見にいきました。
3位:大画面薄型テレビを購入しました。
4位:愛知万博ではボランティアをさせてもらいました。
5位:ごくせんにハマりました。
8位:コエンザイムQ1Oは我が母が飲んでおります。
10位:我が家はまさしくオール電化住宅でおじゃるよ。

とほとんど我が身に降りかかっておりました。

流行に乗るのがキラいなゆきえたんですが乗っていた。。
経済っておそるべしですね。。

[PR]

絵の具感覚で選べる歯磨き粉「ブレスパレット」 | Excite エキサイト

やっぱり注意書きには
「食べられません」って書いてあるのかな??

31種類の歯磨き粉で一番人気がコーラ。

使ってみたいかも・・・

買ってみようかなぁ・・・

[PR]