<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

*大須のホテルがレストラン出店 (1/6 中日新聞掲載)
大須商店街(中区大須)の商店主らが運営するシティーホテル「ローズコートホテル」
が、愛・地球博(愛知万博)で和食レストラン「大須万松寺茶屋」を出店する。名古
屋名物メニューをそろえたファミリー、若者向けの店舗に仕立てる予定で、関係者ら
は準備に追われている。同店は長久手会場(長久手町)の「遊びと参加」ゾーンに出店。

[PR]

愛・地球博でななななんと!!!
各家・各流の21団体が万博記念大茶会を開くと発表した。

長久手会場の日本庭園の茶室を使い、
土日を中心に84日間開く。
「世界から来る来場者に最も日本的なものをアピールしたい」という。

1日最大500人が楽しめる。
外国人向けに茶道を解説する資料も用意する。

また日本の伝統を世界に知ってもらう催事として
歌舞伎公演を開くことも発表。

開幕の3/25-3/27までの3日間。
「棒しばり」「英執着獅子」の2演目を予定。

ちっ
たったの3日間だけかよ(ーー;)
海外の人だけでなく若い日本人にも楽しんでもらいたいわぁ~。
「棒しばり」は鑑賞したことありますが
なかなか面白かったです。
話の内容は簡単ですので笑えます。

・・・・ちょっと待て。
アタシが見た「棒しばり」は狂言だったんだけど、
狂言をやるのか?

ん~~ちょっとあやふやな記事で申し訳ない。
きちんと調べます<(_ _)>

[PR]

b0005752_11332369.jpg
題名: カンフーハッスル(功夫)



ありえねぇー!!
ええ、確かにあり得ないこと連発でした(笑)
少林サッカーに出演していたメンバーも多数出演しておりました。
笑える場面多数。
実は驚異の回復力の持ち主という主人公が、
途絶えてしまったと思われたカンフーの極意を
子供のときに習得をしていて最後に敵をやっつけてしまう。
でもその最後の技もあり得ない技(笑)
ちなみに敵の技もあり得ない技でした。
だってカエルなんだもん・・・^^;;;;

話の内容は、はっきり言ってB級映画です。
少林サッカーやマッハを好んでいる人ならば
受け入れられる映画でしょう。

[PR]

by yukietan | 2005-01-30 11:40 | 映画

2004年に新たにエイズウィルス(HIV)に感染した人と
エイズを発症した患者は1014人で、
年間で始めて1000人を突破したことが
厚生労働省の集計で分かったそうです。


で、感染者の感染経路別はここ数年、急増しているのが
男性間の性的接触なんだって。

ゆきえたん、かなりビックリした。
なぜって??
性的接触は異性間だけで感染するものだと思いこんでいたから

同性でも性的接触すれば感染するんだということを始めて知った。
自分の無知さに反省o(__)o~†

身近にあるとおもっていない証拠だなぁ~
って思っていたら

「国民は感染の可能性が身近にあることを認識して欲しい」
と同省は促しているそうだ。

って記事は結んであった。

すんません。今日から認識します。


以上


(1月27日か28日の日本経済新聞より抜粋)

[PR]

クロゼットに入りきらない洋服と
包装箱が部屋に散乱していた。
そのほとんどは値札がついたままで、
1度も袖を通していない。

・・・・洋服ではないがちょっと心当たりがあるじょ。

棚に入りきらないDVDが部屋に散乱している。
そのほとんどは未開封のままで、1度も鑑賞していない。

・・・・同じだ。
会社員A子さん。
会社帰りのデパート巡りが日課。
ショーウィンドを眺めていると
「明日になれば誰かに買われてなくなっているかもしれない」
という焦りに襲われてつい購入。
数十万円の商品を衝動買いした瞬間、
なんとも言えない幸福感で満たされた。
気づいたらカードの支払限度額を超えていた。

・・・・これまたちょっと心当たりがあるじょ。

会社員ゆきえたん。
帰宅後のネットを見るのが日課。
ウェブサイトを眺めていると
「明日になれば完売になっているかもしれない」
という焦りに襲われてつい購入。
数千円~数万円の商品を衝動買いし、
かわいいアクセサリーにおいしい食べ物を食べ幸福感で満たされる。
気づいたらカードの支払限度を越えていた。

・・・・同じだ。
会社員A子さんは
その後あっと言う間に消費者金融に手をつけ
負債が600万円を超えた。
カウンセリングで「買い物依存症」と診断。
たまったストレスが限界を超えたとき
過度の買い物につながった。
・・・・これは同じではない(笑)
さすがにゆきえたんは消費者金融にまでは手をつけていないが、
ひょっとしたら
「買い物依存症の予備軍」
と診断されたりして!?
職場でのストレス、夫婦や人間関係の
不満などから引きおこされ
買い物依存症の9割は女性。
家庭での孤独感や悩み、
職場でのストレスのはけ口として
手っ取り早いショッピングをはじめとする行為に依存してしまう

実は
ほとんどの女性が
ストレスのはけ口で
ショッピングをしてたりして(笑)

アタシは限度額を超えて
「アタシってちょっとおかしいかも・・・・」
って思ったぐらいだもんねぇ~。
どこで働いたってストレスは貯まるもの。
上手にストレス発散をしないとね!!!
女性の社会進出が進む中、
仕事上の機会均等が進む一方で
依然職場での格差や差別は残る。
家庭での家事や育児も抱える女性は
男性に比べてストレスを
受ける余地は大きいのでは。

男性諸君!!!
仕事ばかりしておらず、
家事も育児も率先して女性を助けましょう!!!
妻が買い物依存症になって、
気づいたら自分の負債になっていると思いますよ!!

(1月24日付け日本経済新聞より抜粋)
[PR]

仮に自分の彼氏が浮気をしていたと考えてみた。
「何よっ!!あのオンナ!!人の彼氏を横取りてぇっ!!!」
という言葉が浮かんだ。

となるとやっぱり今日ちょろっと読んだ記事で

☆妻に不倫をされた夫は不倫相手への報復よりも妻と別れることを先に考える。

☆夫に不倫をされた妻は不倫相手への報復を考えることが多いのだという。

☆結婚相手が不倫した際の男女の反応が大きく異なるのである。


という文章は当たっているかも・・・と思った今日このごろ(笑)

ちなみにこの違いの原因はわからないらしいです。
男性の場合、自分が妻に不倫されたっといういささか格好の悪い事実、およびその相手と向き合いたくないのではないかと推測される。

とも結んでいた。

男性は体裁を重んじるのか!?
つまり
名誉などを損なわれないように顔を立てると喜ぶもの!?(ーー;)

そーいやー会社に振られた話題にきちんと食いついてあげると
嬉しそうに会話をする輩がいたっけ・・・(;一_一)

(ダイヤモンド1/22号より抜粋)
[PR]

我が友人、ゆきんこのブログの愛知県庁
不気味な化け物が映っている(笑)
ちっともかわいくない。。。。(ーー;)
でもね、、、
愛知県が一生懸PRしているので皆様見に来てやってください。
あっそうそう今日1/20の日経新聞見たぁ??
注目されている「となりのトトロ」(スタジオジブリ)の中にでてくる
「サツキとメイの家」が完全予約制になるんだってさっ。
1日800人限定。3月1日からローソンチケット予約システムで
受付開始!!!

大ファンの人はぜひご予約の上、ご来場ください。

予約方法&問い合わせ
愛・地球博コールセンター 052-955-2005 (平日のみ)

[PR]

インド洋大津波で大量の犠牲者を出してスリランカ。
地域の災害史を見ても「津波」という文字は見あたらないとか。
さらに阪神大震災後にできたアジア防災センター(神戸市)に
インドネシアなどから来た外国人補助スタッフが
「私の国には津波はありませんから」
と言葉を漏らしていたそうだ。

近年パプアニューギニアで発生した2度地震。
1度目は2,500人以上の犠牲者が出た。
異常な引き潮が起きたが住民は逃げるどころか
見物に集まったそうだ。
しかし2度目に起きた地震による津波では
家屋が損壊したものの、犠牲者は出なかったそうだ。

つまり
津波というものを知って即座に素早い避難につながった

今回のスマトラ沖地震も「知識がない」ために
大惨事なったとも言えるらしい。

で、結びの言葉に

世界の地震の1割が日本で起きている

( ̄□ ̄;)!!マジですか!!

でも日本人って逆に地震に慣れているから
返って仇になるかもしれへんなぁ~。
震度1~2にではあまりビクともせぇ~へんよなぁ~
ちなみに、
我は東南海地震に毎日おびえております。
その割りには何も避難グッズを用意していない。
ダメなゆきえたん(;´Д`)
寝床の横においておくといいというけど
寝ているときにくるとは限らないんだよねぇ~
それに
会社の事務所内にいるときに東南海地震がきたら
10Fにいる我は間違いなく死んでる・・・・と思う。

いや、
絶対に生き残ってみせる!!!(  ̄^ ̄)9


(1月18日日経新聞より抜粋)

[PR]

b0005752_1948214.jpg題名:僕の彼女を紹介します(邦題)
制作国:韓国


期待が大きかったせいでしょうか、イマイチだった。
80%の人が号泣!!
みたいな宣伝がありましたが
「あぁ~悲しいかなぁ~」程度でした。
前半はかったるかったぁ~。
どーでもいい描写ばかりだった。
鑑賞中には絶対といっていいほどみない
時計を見てしまったよ。
時計を見た後がどうやらラストスパートって感じでした。
悲しい場面ではX-Japanの曲が使われてたけど、
たまにTOSHIの声邪魔じゃぁ~
オーケストラバーションにしろっ!!(  ̄^ ̄)9
と思った場面もあります(笑)

おそらく韓国通には楽しかったであろうと
思われるのは特別出演?友情出演?と思われる
ゲストの面々。
我は2人しかわからなかったが
エンディングクレジットを見た限りまだ他にもいたらしい。

個人的には大好きなチャン・ヒョクを
大画面で見ることができたのでよかったです(笑)

チャン・ヒョク同盟

by yukietan | 2005-01-18 19:52 | 映画

b0005752_19464167.jpg題名:今、会いにゆきます。
制作国:日本


思ったより上出来でした。
ファンタジーですわ。

竹内結子はまぁ~世間からも評価が良い女優さんです。
無難に演技をしてましたね。
が、
ん~なんと言ったらよいのか・・・
ちょっと飽きてきた。
等身大の役(?)が多いので違った一面も見てみたい。
犯罪者とか障害者とか。

この映画で光ったのは中村獅童でしょ!!!
いやぁ~ピンポンの丸坊主の役柄とは全然違うし、
スパイダーマンのコスプレとも違うし、
歌舞伎の顔とも全然違った。
期待大の俳優さんですわぁ~。

映画の批評ですが・・・
別にないっす。
これといって淡々と流れていく映画だし、
家族愛(?)ですかねぇ~
子役も「ママぁ~」って叫んだりして涙を誘います(笑)
久しぶりにちょっと涙を流してみたいなぁ~
って思われた方はみてください(笑

[PR]

by yukietan | 2005-01-18 19:46 | 映画