<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

臓器移植の意志表示カード。
少しでも不備があったら提供意志が確認できないとされて
今まで無効扱いだったのが
提供意志が確認できれば有効とすることに変更されたそうだ。

ゆきえたんも持っているが
「記入するのがわかりにくカードだなぁ~」
と記入当時感じました。
めんどくちゃがりのゆきえたんは
「全部OK」っていう欄があればいいのに・・・
とも思いました(笑)

ちなみに確認したところゆきえたんのカードは
「不備」扱いになりそうでした。
なぜなら

基本的な意志を示す番号に
丸印をつけていなかった^^;;;;;

基本的ミスやがな・・・・

日本臓器移植ネットワークさん、
もうちっとガンバって普及活動をしましょうね!!


以上

[PR]

中国で衛星が民家に落下したそーな。

パラシュートを開いて落下した衛星は4階建ての民家の屋根に
落ちて建物は大破!!

そりゃそーだろ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

住民は落下寸前に外出をして危うく難を逃れ、
付近の市民にもけがはなかった。

担当機関は落下地点を予測し、回収本部を設けて衛生を追跡。
衛星の観測機器に異常はなかった
という。

「異常はなかった」じゃ~なくて
民家があるところに落ちること自体が問題
じゃーーー!!!(  ̄^ ̄)9


あんな広い国なんだからなにも民家に落下しなくていいのに・・・・・

と思ったゆきえたんでしたo(__)o


異常以上

[PR]


品質のお墨付きで企業の株があがると
猫も杓子も取得を目指した
国際的な品質管理規格
IS09001

3年前に国土交通省が1部の公共工場の入札要件に
1SO9001の認証したのがブームのきっかけ。

しかーし、この国際的品質管理が暗い影が・・・・・

A社が最近認定を取り消された。
つまりA社がありとあらゆるところに
発行したISO認定証は
「紙切れ同然」となったのである。

さらに
度重なるリーコル隠しで有名な三菱ふそうトラック・バスは
98年に生産部門でIS0を取得。
が、今年の8月末になってやっとISOが容認されていたそうだ。
つまり
度重なる不祥事にも関わらず
ず~っとISO認定していたことだ。

なんたること!!

認定担当機関は
「設計の不具合であり生産部門に問題はないという説明だったから
そのまま断続した」んだって!!

記事には

 品質意識の不明確な企業の希望が激増し、
 それにこたえて安価で形式的な審査をする機関が
 現れた。建設業界で取得している企業の8割は
 認証さえ取れればとOKという程度の低い意識

とあった。。。

・・・・認定依頼を出す方も認可する方も
どこもかしこもいい加減だねぇ~

もうISO9001も信じられなくなった時代かも!?


以上

[PR]

インファナルアフェアーのつづき

b0005752_10261833.jpg
邦題:インファナルアフェア~無間序曲~
製作国:香港



アンディ・ラウとトニー・レオンの映画も見ていたので
警察とマフィアが入れ替わるというのも理解していた



が.


主役の若手俳優の区別がつかず混乱した^^;;;

そして

混乱したまま最終場面で
やっとエディソン・チャンとショーン・ユーが
同じ画面に現れたがやっぱり同じ顔にしか見えなくて、
1人2役では???
と疑った^^;;;;;;


ということで映画の感想が書けません。
DVDを購入して再度鑑賞したら感想をアップします。

ごめんちゃいねぇ~(。-_-。)ポッ

[PR]

by yukietan | 2004-10-17 10:27 | 映画

カナダ政府によるパビリオンの概要が発表された。
カナダの分化や生活の多様性をテーマとする展示内容。

北極圏を研究する生物学者、造園家、少数民族イヌイットの
人権活動家たちなど。
「人々がお互いを尊重して暮らしていることを知ってほしい」

また
オーロラの疑似体験できる部屋が設置されるそうです!!
これはぜひとも参加しなくては!!!

またカナダから若手シェフを呼び、カナダ料理を紹介することも
計画されているそうです。
ぜひ料理も堪能せねば!!

[PR]

世界通信事業者の最高賞

NTTコミュニケーションズさんが
世界の通信事業者の技術力やサービスなどを表彰する
「ワールド・コミュニケーション・アワード(世界通信事業者賞)」
最高賞に当たる「ベスト・グローバル・キャリア」を受賞したそうです。
同アワードは欧州などの通信専門家が審査を担当
日本企業でのの最高賞受賞は

とのこと。
日本では初なので立派なことですわね。

でもね、
東日本やら西日本やらコミュニケーションズさんやら
消費者というかゆきえたんからして見れば
すべて同じNTTさん(笑)
区別なんかできやしない┐( -"-)┌ ヤレヤレ

でね、NTTさんから先日インターネットに関する勧誘があった。

電話の声は若い女性
女性:「あのぉ~ゆきえたん宅ではインターネットはお使いでしょうか?」
ゆきえたん:「はい、使っています。」
女性:「ISDNとADSLのどちらをお使いでしょうか??」
ゆ :「どちらも使っていません。」
女性:「え??インターネットはお使いでしょうか??」
ゆ :「ですから、使っています!!」
女性:「・・・・何をお使いですか??」
ゆ :「御社のBフレッツの光ファイバーです!!」
女性:「あっ・・・・そうでしたか。
    光ファイバーのご案内でしたので必要ないですね。あははっ」
ゆ :「(あははっじゃないっ!!)
    そうですね、必要ないですね(`m´#)」(ガシャンッ)

ったく、きちんと調べてから電話をかけてこいっちゅーの!!

世界通信事業者最高賞を獲得するまえに
正しい情報を現場従業員に流せっ!!!┐( -"-)┌ ヤレヤレ

以上

[PR]

東南アジアで鳥インフルエンザ禍が再拡大の兆しをみせているそうだ。
タイ国内では今回は「人から人へ」感染した可能性もあるらしい。。。

その上、感染事例はベトナム、カンボジア、マレーシアなどにも拡大。
冬の到来を前にして警戒が必要だとか。

更に×2
まだ未発病だが犬と豚からもウィルスを検出、
ペットを通じた感染や鳥以外の体内
でのウイルス変異の恐れも出てきたとのこと。

変異すればそれこそ人間なんて免疫がないじょ。
イヤイヤ"o(><;)o o(;><)o

そーいえば、11月にタイへ行く人がいるな・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..


以上

[PR]

ゲノムでは完敗した日本だがロボットならば!!

ホンダの「ASHIMO(あしも)」と手塚治虫アニメ「鉄腕アトム」が
米カーネギーメロン大学2004年「ロボットの殿堂」に選ばれたそうだ。
ロボットの殿堂は実在、想像を問わずロボットの進歩や普及に
貢献があったものが選出されるそうです。

ASHIMOはこれまでに作られたヒト型ロボットの中で
最も成功をおさめ、娯楽ロボットとしても先駆となった点が評価された。

 (ダンスの)パラパラをものすごい滑らかに踊っていたのをニュースで
 見たとき 個人的にはかなり衝撃的な映像だった・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ..

アトムはロボットは日常生活の一部との認識を世界に広めた影響が評価された。

 英語でアストロボーイでしたっけ?米国でヒットしたのでしょうか??
 ゆきえたんは杳としてわかりませんミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
 ちなみに英語でアトムって
 かなり下品な訳になるんだってさっ・・・・・( ̄。 ̄)ボソ...


と記事には書いてあった。

でもさぁ~
日本国民的にはもっと有名なロボットがいるよね??
ヒト型ロボットならぬネコ型ロボット
(笑)

大学の講義材料にもなっている超有名なネコ型ロボット!!

ずばりその名はドラえもん!!

日本人が知らないだけでとっくに選ばれていたりして!?
誰か教えてくださいな♪♪

以上

[PR]

愛・地球博で次世代ロボットの競演が実現!?

似顔絵を書いたり、ダンスの相手をすうる遊戯ロボット。
掃除、警備、接客、子供の世話、次世代車いすとして活動する働くロボット。
また個人識別能力を持つNECのチャイルドケアロボット。

・・・・ん??
ひょっとして・・・・・
アタシ達ボランティアいらないんぢゃないかい??(ーー;)

そんなことを一瞬想像してしまいました。o( _ _ )o ショボーン

ちなみに

6月9日から11日観の日程でプロトタイプロボット展を展示実演するそうです。
詳しくは
こちら
です。

[PR]

松下電器産業さんが
砂糖で動く小型燃料電池を試作、発電実験に成功。
砂糖は引火しにくく安全で入手が容易。
実用化がでできれば携帯電話、ノート型パソコンを長時間
使える可能性があるそうな。

アリさん、寄って来ないよね???(笑)

[PR]