<   2004年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

http://www.expo2005.or.jp/jp/

b0005752_2325847.gif


大事なマスコットキャラクター紹介を忘れておりました。
では、登場していただきましょう!!
モリゾー & キッコロ です。

モリゾ-は、森のおじいちゃん。キッコロは、森のこども。ふたりは、愛知県瀬戸市にある海上の森に住んでいる森の精です。「愛・地球博」があると聞いて、応援しにきてくれました。わたしたち人間と友達になりたいそうです。

アニメも放送されています
http://www.amlo.net/news/index.html

b0005752_2262458.gif
【名 前】モリゾー
【性 別】 おじいさんぽいので、みんなおじいちゃんと呼んでいるが、本当はよくわからない。どちらでもない。
【年 齢】 ず-っと昔から生きていて、本人もいつから生きているのか忘れてしまっている。たぶん縄文時代よりも前。
【種 族】 森の精。いろいろな不思議なちからを持っている。
【住 所】 愛知県の瀬戸市にある海上の森。
【家 族】 森全体が家族。
【性 格】 やさしくてゆったりとした性格。ちょっとぼーっとしたところも…でも怒るとこわい。物知りでかしこい、そして教えたがり。好奇心もまだまだ健在。森のこどもにはついつい甘い。
【趣 味】 散歩(森の見回り)。気持ちいいポイントを見つけてお昼寝。旅(世界各地の森や島に旧友を訪ねにいく)。
【話し方】 ゆっくりとしゃべる。「~じゃ」「~じゃな」などおじいさんぽい。あまりおしゃべりではないけれど、語りだすと長い。
【動き方】 ふだんはゆったり動く。からだは重い感じ。毛はふさふさ揺れる。


b0005752_2263813.gif
【名 前】キッコロ
【性 別】 おじいさんぽいので、みんなおじいちゃんと呼んでいるが、本当はよくわからない。どちらでもない。
【年 齢】 ず-っと昔から生きていて、本人もいつから生きているのか忘れてしまっている。たぶん縄文時代よりも前。
【種 族】 森の精。いろいろな不思議なちからを持っている。
【住 所】 愛知県の瀬戸市にある海上の森。
【家 族】 森全体が家族。
【性 格】 やさしくてゆったりとした性格。ちょっとぼーっとしたところも…でも怒るとこわい。物知りでかしこい、そして教えたがり。好奇心もまだまだ健在。森のこどもにはついつい甘い。
【趣 味】 散歩(森の見回り)。気持ちいいポイントを見つけてお昼寝。旅(世界各地の森や島に旧友を訪ねにいく)。
【話し方】 ゆっくりとしゃべる。「~じゃ」「~じゃな」などおじいさんぽい。あまりおしゃべりではないけれど、語りだすと長い。
【動き方】 ふだんはゆったり動く。からだは重い感じ。毛はふさふさ揺れる。
[PR]

トヨタ車体さんによるバイオトイレというものが愛知万博に設置されるそうな。

微生物処理とオゾンによる脱色などを組み合わせて作られた
汚水浄化システムで、汚水を浄化し循環させて使用。
そのため排水が出ないとのこと。

でもさぁ~目に見えないと一体どんなのか分からないね┐( -"-)┌ ヤレヤレ

一番初めに確認しよっかな??(*^.^*)エヘッ

[PR]

大変、たいへ~ん!!
話題の高騰している原油!!
我々のお財布にも影響が確実にあるわよ。

飛行機の燃料が予想以上にかかるから運賃が5%の値上げだって!!

それにそれに
100円ショップの「ザ・ダイソー」
こちらもプラスチック製生活雑貨が中心だから
200円や300円以上の商品が増えつつあるんだって。

後ね、
秋刀魚の水揚げが5割減だからこちらも高騰するわよ。
今のうちに秋刀魚を食べておかなくっちゃ!!
。。。ヘ(;^^)/

まだあるのよ
備長炭を使っている焼き鳥やウナギ店も要注意よ!!
なんか、中国政府が
木炭輸出の急増で森林乱伐になっているために
全面輸出禁止にするんだって。
だから木炭が高騰して
その値上がった分が食材の転嫁されるだろうって。

あとね、
我が勤める会社の営業さん。
いつもメールでのやりとりでコミュニケーションがとれていない。
コミュニケーション不足でミス多発^^;;;;;
たまには口頭でやりとりしないとね。

イマイチなオチですんまへん(*' '*)

[PR]

日本郵政公社は来年4月から利子の総額が1円未満は
すべて切り捨てにする方針にしたとのこと。
現在は1円に満たない場合は切り上げて1円を支払ってて
裏技として入金額を小口化して約定金利を上回る
利子を受け取ってる人たちがいるらしい。

そんなことを思いつくのがすごいと思うのはアタシだけ・・・・・( ̄。 ̄ )ボ
ソ...

でね、この裏技による過払いは年間700億円に達するとのこと。
民営化する直前に計算方法を変更なんていう
動きをするなんてイヤダねぇ~┐( -"-)┌ ヤレヤレ
民営化する話がなければひょっとして
お得意の見て見ぬふりをする状態で、
浮上することのなかったネタなんじゃないのぉ~
って疑っているゆきえたんですΨ(`∀´)Ψウケケ

[PR]

「架空請求詐欺」について
マジっすか!!( ̄□ ̄;)!!!
と驚愕する記事を読みました。
 
 以前は、「そのような請求が来ても無視すればよい」というだけ
 で対策は十分だったが、最近は業者が実際に裁判所に訴えを
 提起するケースが出てきたらしいそうです。
 「そんなことをしても裁判所が取り上げるはずがない」と思ったら
 大間違いで、裁判所は提出された書類に形式的に間違いがなければ
 裁判所は訴えを受理し、期日を指定してくるんだって。
 でね、答弁書を提出せず、期日にも出席しない場合、
 敗訴となってしまい、もともと存在しなかったはずの
 債務が裁判手続を通じて「ある」と認められてしまって
 業者はこの判決に基づいて財産を差し押さえることも
 可能になってしまうとのこと。
 
 恐ろしかぁ~..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
 

[PR]

b0005752_1415378.gif
タイへ旅立つ前に
FLYING UNION のキャプテンに頂いた物です。

やっぱりトイレットペーパーは日本製に限る!!(笑)

[PR]

by yukietan | 2004-09-23 14:01 | タイ旅行★

b0005752_13513011.gif


キャプテン、まりかんに捧げることに決めた(。-_-。)ポッ
[PR]

いよいよ帰国の日です。
2時間前に空港に到着しなければならないので
いそいそと荷物をまとめて出発をする。

最後にガイドさんと運転手さんと記念撮影!!
運転手さんもすごくいい人でいつも笑顔で
アタシ達の帰りを迎えてくれました。
運転も安全運転で丁寧ですごい安心して乗車をしていました。
ありがとうございました!!m(__)m
b0005752_12352314.jpg
早々に手続きを終えて中に入る。
ここでバーツを使い切るぞ!!
と値段をみて買い物を始める。
グリコのチョコバナナポッキーを発見!!
とりあえず買って帰った。
が、
帰国後すぐに母親にすべて食べられてしまい
1本も食べられなかった(。>_<。) えーん


帰りもバンコク-香港-名古屋です。
今回香港でも待ち時間は1時間ぐらいだったので
凍え死ぬ前に飛行機に乗れました(笑)

飛行機到着後、再入国前に自宅へ迎えの電話をする。

再入国の前に「検疫の書類」を書かなければならなかった。
帰国後28日以内に発熱、発しんなどが出現した場合は
すみやかに医療機関を受信してください。
とな。
しかも「医師の方へ」と書かれた紙をもらう。
この紙を持参した方は海外で感染症に罹患(りかん)している可能性も
ありますので十分な配慮を願います
とな。^^;;;;;
どうか症状が出ませんよーに!!(-人-)祈る

*罹患・・・病気にかかること

そして再入国を終えて荷物を取りにいくと
すでに荷物が流れていた。
やっぱり日本は早いわぁ~。
名古屋だけがこんなに早いのかな??
しかも客が取りやすいように
取っ手が全部きちっと外側を向いている。
サービスは万全だわぁ~
と日本のサービスの良さに改めて感涙(泣)

外に出ると父親が迎えに来てくれた。
乗車すると早々に
「お母さんに送って行った朝のことチクっだろ!!」
と怒鳴られる。
えへへっ^^;;;;
だって朝から面白い話題だったから言わなくてはならないと
義務感に燃えたのだ!!

体重2kg増で無事に
帰国したゆきえたんなのであった。


(完)

[PR]

by yukietan | 2004-09-23 12:35 | タイ旅行★

会社の子Sちゃんに香港映画 邦題「Needing you....」という

アンディ・ラウとサミー・チェンのDVDを貸してあげた。

Sちゃんはオジさま好き

アンディもその子からしたら立派なオジ様の分類になるはず(笑)

ということで貸してあげたら

まんまとアンディの魅力にはまってくれました。

「アンディ・ラウかなりいいです♪」

と返答があった。

ぐふふっ(*⌒ー⌒*)

これでまた1人劉徳華のファンが増えました。

次はインファナルアフェアだわ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

[PR]

「朝食さすがに3日間も同じものがつづくと飽きてくる」
と言い出した友達にムッとしながら始まった4日目。
バイキングなんだから別のを食べればいいじゃん!!
と突っ込みを入れたかったが
「あははははぁ~」と笑って過ごした大人のゆきえたん(笑)
b0005752_20484918.jpg
本日まずは水上マーケット。
ここは早朝に行かないと意味がないと思われた。
アタシたちが訪れたところはおそらく観光用に開発された地域だろう。
早朝ならば小船が行き交い、活気があったんでしょうが、
すでにお昼近く。観光客目当ての船ばかりでした。


到着するとまず30分ぐらい船に乗って水路を爆走!!
風が最高に気持ちよかった。
普通に生活をしている民家があり、
モンキーバナナの木があった。
ガイドさんは船に乗るのは怖いと言っていたが
アタシたちはすごい楽しかった。
最後にお土産売り場で降ろされてしばらくショッピング。

ここのお土産売り場はすごい汚い!!
汚れていて汚いということではなくて
売り方がちょっと気に入らなかった。
様々な国の方がいらっしゃっているのに
値段がすべてタイ語で書かれていたのです。(-_-#) ピクピク
読めないっちゅーの!!!
しかもものすごい高い。
高い×2と聞いてはいたがここまで高いとは。

友人が「この小物いくら?」と聞いていたら
150バーツを言われていた。
高いと文句を言ったら80バーツに下がる。
がまだ高かったので更に値切る。
55バーツまで値切って購入をしていた。
ガンバったじゃん!!!(笑)
b0005752_20513157.jpg
その後、ローズガーデンへ。
お昼を食べてタイのカルチャーショウを見る。
古典舞踊や伝統儀式が行われる。
演技とわかっていてもムエタイの紹介では
つい応援をしてしまう観客達(笑)
でもね、
ローズガーデンなのにローズが一つもなかった(泣)
季節が悪かったわね(ーー;)
カルチャーショウと象さんの曲芸をみて
次の目的地へ。


次は彫刻のお店。
実際に彫っているところを見学してお土産をみるだけ。
ここでさっき水上マーケットで友達が値切って買っていた
小物を発見!!
80バーツと書かれていた。
きゃ~通常より安く買えたんだぁ~と大喜びする(笑)

そして夜はカニカレー!!
すっごいおいしいのよ!!
チャーハンにもかけて食べてしまいました。
これは絶対に食べるべき食事です。
今回の旅で一番おしいかった食べ物!!
日本でも食べることができるのであれば
食べたい1品です。
トムヤンクンもあった。
ガンバって飲んだけど
辛過ぎて完食できませんでした^^;;;;;

その後、政府公認のスアン・ルムナイト・バザールへ。
夕飯の前に一度連れてきてもらったのだが
時間が1時間半ぐらいしかなくて思う存分見られなかったので
夕飯の後また連れてきて!!とガイドの頼んだんです。
「その場合は自分でホテルに帰ることになるけどいいか??」
と言われたので
「タクシーで帰ります!!」
そしたらガイドさんすごい親切で
「タクシーで100バーツ・200バーツ請求されても
絶対に支払わないように!まず携帯に電話してね!!」
とアタシ達の宿泊しているホテルの住所をタイ語で書いてくれて
困った時電話するように携帯番号を教えてくれた。
ありがとう、ガイドさん!!感謝です。

フラフラすると友人が水上マーケットで55バーツまで値切って
買って & 彫刻のお店では80バーツで売っていた小物を発見!!
ここでは

20バーツ

水上マーケットで値切ったのにまだ高かったんだね^^;;;;;
まっこれも買い物の楽しさよ!!
前向きに前向きに!!(爆)

そして無事にタクシーでぼったくられることもなく
ホテルに帰ったのでした。
めでたし、めでたし。

[PR]

by yukietan | 2004-09-21 20:51 | タイ旅行★