<   2004年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

b0005752_2032115.jpg
題名:猟奇的な彼女
製作国:韓国
ジャンル:ラブコメ(?)

はっきり言って面白いです。
ここまで男を振り回すことができると爽快だろうなぁ~と思わせる反面、
ここまで振り回される男ってどうなんだろ??とも思わせる(笑)

チャ・テヒョンがかわいく見えます。
最後はちょっとウルウルと涙してしまいます。

[PR]

by yukietan | 2004-08-31 20:02 | 映画

この生活に慣れ初めてきました。
と同時に、この生活も後半に突入です。

本日の午後は動物園に行くことを決めていた!!
もちろん個人レッスンの先生も一緒♪
地図上に載っているので近いかな??
と思っていたらとんでもなかった。
移転をしていて地図にはないところまで連れていかれた。
しかも入場料が高い!!非常に高い!!
1人80元
ボッたくりにも甚だしい(--メメメ。

が入場をして高い理由がわかった。

ばかでかい!!

こんなに広くしなくてもいいんでないかい??
っていうほど広い。

入り口を入って100mぐらい歩くと

( ̄□ ̄;)ガーン
・・・・オイっ!ちょっと待てや!!


「動物園」はあっちと矢印が出ていた

まだ動物園の入り口にも達してないのか!!
さらに歩くこと数百メートル。やっと「動物園」の文字が見えた。
遠い!!遠すぎる!!(怒)( ̄  ̄メ) ヌオー

今度こそ動物園の入り口を通り抜けた。
が動物がいる気配がない。。。
あっ動物だ!!と見て見ると孔雀だった。
孔雀が放し飼いになっている。
日本で言うハトみたいな感覚??

気を取り直して名物の「大熊猫(パンダ)」を見にいこう!!
と張り切って歩き始めた。
やっとのことでパンダのところまで来たがパンダがいない。
なんでいないの??
と飼育員にパンダは??とたずねると

「今日は暑いから
檻の中寝てるよ」


えーーーーーーーーっ!!
そんなぁ~一番の楽しみで来たのに檻のなかですか!?
信じられなーい!!
詐欺じゃ~訴えてやるぅぅぅぅぅ~
とわめこうと思ったら
「じゃ~かわりに「小熊猫」を見よう。」
ということになった
なんじゃそりゃ??と思ったらレッサーパンダでした。
「大」が「小」になっちゃった。
大熊猫=パンダ
小熊猫=レッサーパンダ

気を取り直して次に行ってみよーー!
白虎(ホワイトタイガー)と書いてあったので見に行ってみた。
パンダと違いきちんと外にはいた。
が、やっぱり暑さでへばってた(泣)
でもかっこいいわ♪

b0005752_19522518.jpg


広大な動物園を短時間で見るのは無理なことで
ゆきえたんは途中で帰らなくてはならない時間になった。
本日からホームステイ。お迎えが来るから帰宅しなくっちゃ。
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

と動物園出口まで戻るとバスはあるがタクシーがない。
困ったなぁ~と思ったら個人レッスンの先生が
なになら知らない人に話しかけて
西安市内まで送ってくれるように交渉してた。
とりあえずタクシーと同じぐらいの値段で
OKということで交渉成立。

助かったぁ~o(*^▽^*)oどうもねぇ~
もし自分だけだったらどうしたらいいのかわからなかった。
しかしいきなり交渉してなんとかなるもんなんだなぁ~
中国ってやっぱり不思議です(笑)

帰宅後、すぐさまホームステイ先へ行く。
ホームステイのお宅は新婚さんのお宅だった。
新婚さんのお宅にお邪魔しちゃって大丈夫なの??^^;;;
ちょっとドキドキ♪

お宅にお邪魔するとなんとまぁ~かわいらしい奥様だこと。
キャピキャピしているわ。。。。(’-’*) フフッ・・

奥様は音楽の先生。
アタシのためにショパンの曲を何曲か弾いてくれた。
やっぱり生演奏っていいわぁ~♪
日本の「さくら」も演奏してくれた。
中国語でのさくらってかなりGOOD!!
個人的にかなり気に入りました。

ゆっくりと簡単な言葉で話してくれてるので
なんとかコミュニケーションを計る。
そこで大活躍したのが
電子辞書。
これがないと会話が成り立たない。
それぐらい我が中国語は低レベル。
もっとマジメに勉強していればよかった。
と後悔しても仕方がない^^;;;;

ダンナさんが我が会話練習の相手をしてくれた。
いい人たちでなんとかやっていけそうだわ。
本日からさらにサバイバルが生活が始まる。
[PR]

b0005752_20352072.jpg
題名:フルタイムキラー
製作国:香港
ジャンル:アクション


劉徳華(アンディ・ラウ)VS反町隆史で
どっちが一流の殺し屋かという殺し屋同士の戦い。
あと、女性も少し絡んでくるかな。

アンディは派手な殺し屋の役柄なんだけど
さすが大スターだけあって派手な衣装も様になっているのよねぇ~
アンディやっぱりかっこいいわぁ~♪
日本語のセリフを話しているところは、
聞き取れないところが少々あり。
まっご愛嬌ということで(爆)

[PR]

by yukietan | 2004-08-30 20:34 | 映画


5日目は1日旅行です!!
まずは近場の名所「大雁塔(だいがんとう)」へ。
b0005752_20152755.jpg
玄奘三蔵がインドから持ち帰った教典の翻訳と保存を目的として建立された塔です。
手入れが行き届いていて
すごい綺麗な風景なんです。
塔に登ることができるので登ることにした。
結構急な階段で足が重くなる。
日ごろ運動不足なゆきえたんは息が荒くなる。
登る前に看板に
「心臓の弱い方、体調の悪い方は登らないでください」
と書いてあったのが理解できた瞬間でもあった。

b0005752_2017553.jpg
途中、眼下を見ると噴水が見えた。
夜のみ音楽に合わせて噴水が出るらしくて
とっても綺麗だと先生が言っていた。




とりあえず登って降りたが膝が笑ってしまった。
楽しくなくっちゃ旅行ではない!!がモットーだが
膝まで笑わせるつもりは毛頭なかった(笑)

次は華清池。
玄宗皇帝が離宮として華清宮を建て、
寵愛する楊貴妃過ごした場所。
現在は清朝末期に西太后が建立したものです。


b0005752_2020086.jpg入り口を入るとすぐさま池がすごい綺麗。
でもね、画像には映っていないが
ここでもまた工事していたんだ。^^;;;;
綺麗な池が台無し!!




そのほかには
楊貴妃が使用していたお風呂や
皇帝が使用していたプール並みのお風呂があります。
また壁には銃撃されたときの「銃弾の痕跡」があり生生しかった。
\( ><)シ ぎょぇぇぇっ

途中、温泉が湧き出ているところがあり、お金を支払って入って手を洗う。
ちょうどいいお湯かげんだこと。
手を洗い終えてお肌を触るとスベスベ!!
楊貴妃バリのお肌になったかしら??(笑)

次はいよいよ兵馬俑

近づくにつれてすっごい人がゾロゾロ歩いていた。
その人たちを横目に我らの車はどんどん進んで行く。
どこへ行くのか??と思ったら
我らが乗車している車にはなにやら許可証があり
入り口付近まで行く事ができるとな。
一同「おぉ~!!すごーーーい!!(拍手)」(爆)
w(°o°)w おおっ!!
入り口で降ろされて、チケットを渡されていざ入場!!

入場料金を見るとすごい高い!!
アタシ達は一応学生扱いなので「45元」←偽学生!?
中国人は「90元」
外国人は「130元」(120元だったかな??)
ボッたくりも甚だしいかも・・・ボソッ(ー.ー;)
ちなみに
発見された当初は無料だったらしい。
この遺跡を見つけたヤン氏はいま左団扇。

さっそく建物の中に入ると目の前にずら~っと並んでいた。
圧倒された。兵士や馬などすべて東を向いているとのこと。
さすがに大量に生産されただけあって、未だに全部は修復されておらず、
粉々になったままの兵士さんたちがたくさんいました。
痛々しかったわ(泣)
数年後に再度来たらまた変わっているかと思われます。

b0005752_2027257.jpg

b0005752_20271641.jpg



旅行の案内をしてくれいる人が
「日本にも行ったことがあるんだよ。」と教えてくれた。
え??うっそー!!知らないじょ。
と思ったら証拠パネルが展示されていました。

青森県

と書かれていた。知らなかった^^;;;;

兵馬傭はさすが世界遺産だけあって
世界各国から人々がいらっしゃっていました。

世界遺産ってやっぱりすごいということ実感した1日でした
[PR]

先日、面白い記事を読んだ。

北海道のお土産の定番「熊出没注意」のステッカー。

熊が出没しますので注意してください。
(熊出没 注意)
という意味。

このステッカーが最近、北京で流行しているらしい。
中国が著しい経済成長をしており自分の車を購入する人が激増。
その車に貼るのが流行だとか。

しかし中国人にとっては

熊が出たけれど、
気がつかなかった。

(熊出 没注意)
という意味になるらしい。

同じ漢字文化なのに区切るところが違う。
そして意味も変わる。
面白いなぁ~。

「何あれ?最近みんな貼っているけど
意味が解からないんだよねぇ~」
という会話が繰り広げられているとかいないとか!?
中国へ行ってこのステッカーを見かけた際には
「あのステッカーは日本語だよ」と
教えてあげましょう(笑)

[PR]

楽しくなくっちゃ旅行ぢゃない!!

西安に来て以来一番涼しい朝だった。これが本当の西安の気候なのかな??
いつものように朝食を終えて、フルメイクをして今日も中国語との格闘開始!!
教室に到着すると今日は先生がすでにいた。
はやっ!!昨日は遅れてたきたくせに・・・(¬_¬) フーン
「すごいじゃん、先生!!」と日本語で先生に向かって言ってしまった(爆)

授業開始。
今日はきちんとテキストの本文からはじまってマジメに進行するのかと
おもいきや、やっぱり脱線。
今日のお題は「あなたの誕生日は何日ですか??」
このお題に沿って話を広げてくる先生。
「誕生日に家族は祝ってくれるのか??」
「自分の誕生日は家族といたいか、友達といたいか??」
などなど中国語でイヤでも話さなければならない状況を作ってくれる。
ん??テキストの本文に沿って質問をしてくれている??

きちんと授業になってんじゃん(笑)

ゆきえたんの誕生日を言うと話題は「結婚」になった。
日本は晩婚ですといいつつも先生に向かって

「キーーーーーーッ(>_<)
どーせアタシは結婚してないわよ!!」


と怒ってみた。
まっ事実だから仕方ない(泣)

最近の中国でも都会では晩婚化が進んでいるらしい。
そして面白い事を聞いた。
結婚すると子供はたいてい父親の名前を名乗るらしいのだが、
最近は男女平等という考えが広まってきているので
ごく稀に子供の姓を父親+母親の姓にすることがあるらしい。
どういうことかというと
父親の姓「劉」+母親の姓「王」=子供の姓「劉王」
日本では考えられない制度だわ。
昔は親が決めた相手と結婚をしなければならなかったが
最近はさすがに「自由恋愛」。

ゆきえたん「先生も自由恋愛してるの??」
先生

「もちろん!!」

おぉ~幸せでなによりです。ごちそうさまでした(笑)

そして話は進み、今流行っている歌手の話になった。
ゆきえたん:「日本の歌手で流行っている人いるんですか??」
先生:「いるよ。ジュジンファズ」
一同:「へっ??誰??黒板に書いてちょ!!」

酒井法子

えーーーーーーーーーーっ!!
ホンマですか??|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
CDを買いにいったとき酒井法子のCDあったかな??
全然流行っているとは気が付かなかった^^;;;;
日本ではもう歌ってないのでかなり貴重かも。
昔流行ったのりピー語も輸入されているのかしら??
なんて要らぬ心配をしてみたりした(爆)
本日一番の衝撃的事実でした。

休憩中に、「どうして中国語を勉強しているの??」と聞かれた。
「劉徳華(アンディ・ラウ)に手紙を書きたいから」って返答したら、

「君、面白いねぇ~はっはっはー」

って大爆笑された^^;;;
ファンレターを書きたいがために中国語を勉強しているのってやっぱり変??
もちろん中国語を勉強している理由は他にもあるけどここではナイショ♪

今日の午後は、西安の市内へ行くことにしていた。
同室の子と同室の子の個人レッスンの先生(男性22歳ぐらい?)と
ゆきえたんとゆきえたんの個人レッスンの先生(女性19歳)の4名。
とりあえず時間がないのでタクシーでちゃっちゃと行こうと提案するゆきえたん。
先生がついているからどこにでも行けるわね( ̄ー ̄)ニヤリ。
タクシーに乗れば行き先は言ってくれるし、
ボッたくられる心配もないし、目的にもきちんと到着できるし♪
いたれりつくせりだわぁ~♪♪♪

とりあえず西安の「西門」へ。

げっ!!工事中だわ!!( ̄□ ̄;)ガーン

b0005752_18383390.jpg

この裏側が工事中なのよねぇ~
先行き不安だわ。

とりあえず、西大街路をトボトボ歩く。
疲れ果てて、休憩がしたいと同室の子が言う。
周りも見渡しても喫茶店らしきものがまったくない。
しかたないので目に付いた西安唯一のマクドナルドで休憩。
休憩中、会話がはずまないから日本語をレクチャーする。
その日本語とは

名古屋弁です(笑)

早くおいで=早くこやー
何をしているのですか?=何しとんの??
すみません、お茶をください=ちょーちゃーちょー
などなど。
ガンバったんですが、
残念ながら理解してもらえなかった。てへへっ^^;;;

休憩後、鼓楼や鐘楼を眺める。
ぬぉっ!!!鐘楼も工事中!!!!
西安の中心部の鐘楼がなぜ工事中なんだよ!!(-_-#) ピクピク
ったく。
b0005752_18451070.jpg


左:鼓楼/時刻を知らせる太鼓をおいている場所
右:鐘楼/決まった時間に鐘をついて時を知らせる場所

工事中を見てても仕方ないので違う観光地へ行く。
「書院門」と書かれた通りに案内された。
先生「ここはよく外国人の人がたくさん訪れます。」
ゆきえたん「ふ~ん、外国人がたくさんねぇ~アタシも外国人だよ(笑)」

ここで同室の子が写真と撮りたいと言ったので
ゆきえたん「じゃ~個人レッスンの先生と一緒に撮りなよ!!」
同室の子の個人レッスンの先生は男子学生。
このまま並んで写真を撮るだけではつまらない
とここでゆきえたんの悪知恵が働く。

( ̄ー ̄)ゞ フフフのフッ

腕を組んでねぇ~
組まないと撮らないからぁ~


と日本語で叫ぶゆきえたん。
先生「(・vv・)ハニャ???」←日本語理解できず
同室の子「f(^^;) ポリポリ。えーーーーっ!!」

ゆきえたんにカメラマンをやらせたのが間違いのさっ!!
┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ。

突然腕を組まれてビツクリしていたが
どうやらゆきえたんが指示したことに気付いたらしい^^;;;
先生(男子学生)に「コラーっいたずらするな!!」
ってお叱りを受けるゆきえたん。
でも顔がニヤついてて説得力がない。
「いい思い出になったでしょ??」って言ったら
「うん」だってさっ(爆)
同室の子はきれいな子なので嫌なわけがない!!

そして次は城壁へ。
西安の中心部は城壁で囲まれており、その城壁に登ることができます。
せっかくだから登ったみた。
そこでも写真を撮ると言い出した同室の子。
すかさずゆきえたんの悪知恵が働く。( ̄ー ̄)ふふふっ

無理に先生(男子学生)の手をひっぱって
両手に花状態で腕を組んで写真を撮る。
始めは嫌がっていたが途中で

結構いいかも・・・( 。・・。) ポーッ

とポツリとつぶやいた彼。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ポツリとつぶやいたことで大爆笑をする同室の子とゆきえたん。
いやだわぁ~こんなことするなんてオバさんだわ(苦笑)

楽しくなくっちゃ旅行じゃない!!
ということで楽しい西安中心街の観光を終えて
無事に帰宅したのでありました。
[PR]

b0005752_18203655.jpg


トリミングに行って参りました。
向かって左がトリミングに行く前、
向かって右がトリミングに行った後。

ぶちゃいくなレオくんになってしまいました。
[PR]

by yukietan | 2004-08-29 18:21 | LEO(れお)

b0005752_18153387.jpg
題名:火山高
製作国:韓国
ジャンル:????


我が愛するチャンヒョクの映画です。
はっきり言っておバカ映画(笑)
日本の昔の不良を思い出させるようなガクラン姿。

先生VS生徒!!
何も考えずに見ることができて楽しいです。
最後はワイヤーアクションと水を使っての迫力満点映像です。

さぁ、アナタもチャン・ヒョクファンになりましょう!!

あっそうそう、下の方にある「日差しに向かって」もよろしく!!

[PR]

by yukietan | 2004-08-29 18:15 | 映画

超市(スーパー)

今日も朝6時半起床。我ながらすごいと思った。
普段ならば絶対にパッと目が覚めないのにきちんと起床ができた。
ゆきえたんは、よっぽど会社に行くのが嫌いなんだろなぁ~とつぶやいてみた(笑)

朝食はず~っとバイキングでした。
たまごスープっぽいのがあったのでそれを飲む事にした。
そのほかにマントウやら前菜やらなかなかおいしそうな朝食だわ。
まずたまごスープを一口飲む。

げっ!!甘い!!(>_<)

しまった!!ゆきえたん、ど忘れしてたよ。
中国のスープは基本的に甘く味付けがされていることを!!
あちゃ~やっちゃったよぉ~(>_<)
一気にブルーに陥った。
何度飲んでもこの味には慣れないゆきえたんなんです。
仕方ないのでチビチビと飲んで朝食を終えて部屋に戻る。

部屋に戻って、授業へ行く準備をしていたとき、
「洗濯物!!」
と同室の人がと叫んだ。
あっ!!!^^;;;;
朝食前に洗濯機に入れた衣服のことをすっかり忘れた^^;;;
慌てて洗濯物を取りに行き、ハウスキーパーのオバちゃんが
ビツクリするだろうと思われるぐらいに
部屋中に、バスルームに干しまくった(笑)

そして慌てて教室へ行く。

それにしても朝から暑い!!
西安は涼しいと聞いていたのになんら名古屋と変わらない。なぜだ!!
現地人も「いつもはこんなに暑くないんだよ。異常気象だ」という。
夜は寒いぐらいだと聞いていたので長袖を持ってきたのに
必要ないじゃんかよ!!!
と現地人に八つ当たりしたも仕方ないわね^^;;;;

授業2日目。
昨日と同じ場所での授業。
ベットが2つに机が2つ・・・・やっぱり宿舎だよね、ここ??(爆)
先生はまだ来ていない。この宿舎を管理しているオバちゃんが部屋にいた。
オバちゃん「今日は火曜日だから授業は3日目だよね??」
ゆきえたん「へっ???今日は月曜日だよ。」
と返答するがオバちゃんは「いいや、火曜日だ!!」と言い張る。
絶対月曜日だと証明するために、我がスケジュール表を見せる。
が、日本語だっためオバちゃんには分からない(笑)

とそこへ先生登場
ゆきえたん「先生!!今日は月曜日だよね??」
先生「・・・・ん~っと月曜日だと思う。」

・・・えっ??^^;;;;
先生そんなに悩むほど曜日ボケしちゃっているの??
しっかりしてくれぇぇぇぇぇ~

とりあえず先生の一言でオバちゃん納得したみたい(笑)
授業が始まる。

ん??昨日より少しだけ聞き取れるようになっている!?
うれしぃ~(#^.^#)
っていうか先生が会話のレベルを落としてくれているだけだわ(笑)
何にせよ、聞き取れるというのはうれしいことだわぁ~。

この先生は必ずと言っていいほど授業中は脱線をします。
ゆきえたんにとってはすごい楽しい授業です。
堅苦しくない上に、いろいろなお話が聞けるから。
でもね、やっぱり問題なのはお話は聞けるが聞き取れない(号泣)
せっかくの面白い話もゆきえたんにかかると台無しさっ~。

授業が終了して午後から個人レッスン。
「お前」呼ばわりされに行ってきまーす!!
「今日は何するの??」と聞いたら「スーパーに行こう!!」とな。
おぉ!!スーパー!!行きたかったんだよねぇ~
ルンルン気分でレッスン開始(笑)
スーパー到着!!
中国全土なのだろうか??スーパーへは鞄の持込ができないらしい。
なにやらコインロッカーが出入り口にあって、ピピピッとボタンを押したら
「カチャッ」と扉があいて、その中に鞄を入れて財布だけ手にもつ。
どうやら泥棒が多いからこういうシステムになっているらしい。
めんどくちゃいなぁ~(怒)

とりあえずウロウロしていると背後から
「ゆきえたん!!!」と叫ばれた。
日本語だったので確実にアタシの名前だよね??
と振り返ると一緒に勉強している方もスーパーに買い物に来ていた。
ゆきえたん:「おぉ~来てたのぉ??なにやらいっぱいカゴに入っているねぇ~」
友人:「キリシトールのリンゴ味があったら思わず手にとっちゃった!!」
へぇ~~と思いながらもゆきえたんも購入(笑)
あとコアラのマーチのはメロン味もあったから買った。
味は・・・・。
ノーコメントとさせて頂きます<(_ _)>

b0005752_13242048.jpg


帰り際、
「お前は今日は楽しかったか??」
と言われた。
日本にいるときはもちろん「お前」呼ばわりをされることがないので
おかしくって思わず「クククっ」と笑ってしまった。
やっぱり女の子が使うべき言葉じゃないわ。
訂正してあげるべき???
でも面白いからしばらくはこのままにしておこーっと。
性格の悪いゆきえたんでした。
だってかわいぃ♪だもん。

この日は
停電が発生してTVがまったく見られなかったという
ハプニングがあっただけで平穏無事に終えました。
[PR]

b0005752_22263799.jpg
題名:パイレーツオブカリビアン
製作国:米国
ジャンル:アクション







はっきりいって一番のオススメ映画です。
単純に楽しめる映画。これぞまさにエンターテイメントです。
ストーリー展開が早くて、ところどころに笑いがあり、まったく飽きません。
最初のみどころは
ジャックvsウィルのソードアクション!!
次の見所は
船の上での骸骨のCG!!必見!!
さらにさらに
ラストシーンのジャックvsバルボッサ!!
CGがたくみに使われておりすごい!!のひとこと。

ゆきえたんの好きなシーンは
最初の方でジャック飛び込むときにビューティフルな飛び込み姿。
本人が飛び込みをしているかどうかは不明だけどね^^;;;;

[PR]

by yukietan | 2004-08-25 22:30 | 映画