カテゴリ:不定期日記(日本語)( 278 )

上海に来て約1週間。やっとクラス分けのテストです。
筆記と口頭のテストがあると
テスト会場に行ってはじめて知った(笑)
日本人やら西洋人やら30~40名ぐらいいました。

筆記テストはB5用紙8枚ぐらいです。
徐々に難しくなっていく感じで構成されています。
朝9時から筆記が始まって終わった人から
順次口語のテストに向かいます。

開始早々10分ぐらいでどこかの国の人(西洋人)が
「もう終わった」と言った。
いや、終わったというよりは諦めたということでしょう(笑)

で、ゆきえたんも一生懸命問題を解いていきますが、
なかなか終わらない。
ハッと気づいて周りを見てみると試験会場には
ゆきえたんを含め残り3名!!!
ヤバっ!!!ゆきえたん遅すぎ。
試験監督者に
「筆記は11時までに終わりにしてください」といわれる。

とにかく、あわてて問題を解いてやっと
11時10分前に終えて口頭テストに向かう。

口頭テストと言ってもそんなに難しいことではない。
お名前なんですか??中国語習ってどのぐらいですか??
HSKは持ってますか??など簡単な質問事項です。
もし中国語がわからなくても問題ございません。
口頭テストの先生方は皆、
英語と日本語が話していましたから(笑)

結果は後日。

中国に来てもやはり感じた
「やっぱり英語ができるって超便利だなぁ~」って。
VIVA☆英語。補習授業は英語にしようかなぁ~。

[PR]


インターネットが突然つながらなくなった。

なんでぇ???

とにかく設定がわからないので接続会社に電話をしたら
電話に出たオバちゃんに文句を言われる。

まだつながんないの???
ルーターの線を一度、抜いて、数分待って、そして最後電源を入れてみてよ

と一喝される。

なぜ客のアタシが怒られる???(笑)

やってみたが、どうにもならずまた電話をみた。
そしたら本日の業務は終わりらしくて電話がつながらない。

っておいっ!!!!業務終了かよっ!!!

って思っていたら、実際に接続に来てくれた兄ちゃんから
「なんか問題あったん??」って直接電話がかかってきた。
兄ちゃん、助けてぇ~ネットがつながらないんだよぉ~
明日、見に来てくれぇぇぇぇぇぇぇぇ~。

ということで翌日の午前中に来てくれると約束してくれた。

待ってるわよ、兄ちゃーーーん!!!w

[PR]

ネット接続業者が来なかった日から数日後。
やっと留学先学校の担当の先生を捕まえてもう一度ネット接続を依頼する。
今日がいい、今日にしてください!!と切に訴える(笑)
ネット業者が数時間後に我が宿舎にやってきた。
宿舎にやってきたとたんに
「どうにもできないなぁ~」という。
なんで??と話を聞くと「ルーター」がないとできないよって。

そんなの聞いてませんが・・・・^^;;;
先生は線を増やすだけだからお金がかからないといっていたではないですか!!

で、突然「じゃ~ぼく帰ります」とネット業者が言い出したので
ちょっと待ってくださいと無理に引き止める(笑)
あわてて担当先生にTELを入れて(間に通訳にはいってもらった)
ルーターをつける方向で依頼をした。
しかも普段はルーターを購入して接続してくれるというサービスはやっていないが、
アタシたちが留学生ということでわざわざこの接続業者がルーターを購入して
接続設定までしてもらうことに成功!!

また数時間後、同じネット業者がやってきた。
今度はルーターをもって、やってきた。
作業様子をずっと見ていたが、
日本語読めないのにサクサクとネットをつなげていく。
まさにアンビリバボー!!!

ルーター代金を支払って完了!!
やったーとネットを早速はじめた。
ところで線はどこにあるんだぁ~とパソコンを見るが
線がつながっていない。
でもネット接続はできている。

Σ( ̄□ ̄)!!!

アタシ達の了解を取らずに無線LANになっている・・・・・。

どちらかというと無線派ではないんですが、
まぁ~いいかぁ~(笑)

[PR]

今まで、お店で4リットルぐらいのお水を買って
飲用水、お料理用として使用していました。

正直毎回購入するのは高いので浄水器を購入しよう!!
ということになりました。

いろいろ聞いてみると、
たとえば、100回分水を購入すると器械をもらえるとか、
250元支払うとサポートが万全とか
そういうものでした。

ん~水をそれだけ使うといえば使うけど・・・・
なんとなくなぁ~でもとためらっていました。
「そーいえば、宿舎の隣に水屋あるじゃん、聞いてみようよ。
1人だと勇気がないから数人で行けばなんとかなりそうじゃん!!」
ということで勇気と出してお店をのぞいていた。

そしたら聞いていた先に水の契約とかまったく不要でした。
デポジット(押金) 50元
空ペットボトル(20L) 30元
水       10元
というものでした。

水の契約は不要で、なくなったら電話で連絡。
しかもデポジットと空ペットボトル代金は日本帰るときに返金してくれるそうな。

よいか悪いかはわかりませんが、
とにかく思っていたのより安く済みました!!!

[PR]

日本にいるときに聞いてはいましたが、
ついに実物を発見!!!
上海版ホットペッパー。

画像を乗せられないのが悲しい。

ちなみに、超薄いです^^;;;
構成は日本とまったく同じ。
割引券を切り取ったり、コピーして使用で、
大体10~15%OFFが多いです。

でもやはり日本料理のお店の紹介が多いですね。

[PR]

DVD

ヒマですし、DVDを購入。
10元(約160円)で「夢幻天堂」(2枚入り)という
183clubの明道が主演している
台湾ドラマを購入。

海賊版(?)

普通にPC見ることができるので
全然問題ございません!!

もっと探せば安いのがあるかも知れませんが、
1枚5元なので、こんなものでしょうと
納得する。

はじめ、きれいなお店で見ていたんですが、
客として来ていた中国人に、
「ここのお店は高いよ。夕方になると路上に現れる人たちから買うので一番安いよ」
っていうアドバイスをもらいました。

視聴ができれば
消費者まったく問題ございません。
安いほうを堂々と購入しましょう(笑)

恐るべし!べし!べし!

[PR]


ゆきえたん、現在3人での共同生活。
関東お嬢さん=1人=1人部屋
関西お嬢さんとゆきえたん=2人=2人部屋。


こちらに来てからご飯というものを
自分たちで炊いたことがなかった。
ルームメートたちが「米が食べたい!!」
と叫んでいたので
じゃ~炊飯器を購入しよう!!
ということでさっそくお店へ。

電気屋のおばちゃん:「何が欲しいの??」
我々:「(炊飯器を指して)これ」
お:「大きいの?小さいの??」
我々:「小さいの」
お:「高いの安いの」
我々:「一番安いの」
お:「じゃ~これなんてどう??」
値段は 159元と書いてあった。
お:「これをね、109元でいいわよ」
我々:「じゃ~これで」(即決)
この価格が高いのか安いのかもわからない^^;;;

んでもって、関西お嬢さんがお金をほとんど支払った。
お金の使いっぷりはやはり半端ないわぁ~

[PR]

最初、上海にきたときはルームメートの回線を使用して
とりあえずネットをしていました。
が、
アタシもネットをやりたい!!
と留学担当先生に申し出てみた。
留学担当先生からゆきえたんに連絡がきた。
「業者に連絡しましたら明日の午前10時ごろに
そちらに行くそうです」と。

翌日、部屋で待つ。

午前10時 ・・・・来ない^^;;
お昼12時 ・・・・来ない^^;;
夕方15時 ・・・・来ない^^;;

結局、業者は来なかった。
留学担当先生に電話をしたが捕まらず。

中国ってこんなもん???(笑)

[PR]

こちらに来てから
料理をしていないゆきえたん。

じゃ~どうやって生活を???
ルームメートが全部やってくれてます。。えへへっ^0^
いやぁ~悪いねぇ~申し訳ないねぇ~。
と言いながら(笑)
そのうち何もやらなさ過ぎて嫌われること間違いなし!!

朝、洗濯機を回している間に、
朝食を買いに出かけてみた。
どこに何が売っているのか
まだまったくわからないので
散歩がてら道行く人を観察する。

すると、前から来る人たちに
ゆきえたんレーダーが反応!!

手に包子を持っているぞ!!

ということは向こうにそれらしき朝食が
売っているということだ!!!

と早速向かうとゆきえたん。
それらしきお店が数件ありました!!
早速購入して朝食にしました。

ゆきえたん的にはおいしかったんですけど、
ルームメートにはイマイチって言われた。

ゆきえたんの味覚おかしいか????

[PR]


いつだったか・・・・
ある人の紹介で日本通中国人に会いました。
日本に行ったことがないのに
学校で4年間日本語の勉強をして
ペラペラになったという女性の方です。

かなりの日本通でゆきえたんより詳しい。
マンガ・アニメ・ドラマ・歌手とジャンルも広いです。
浜崎あゆみや安室奈美恵が大好き♪。
しかもAKB48も知っていた。
さらに彼女たちの個人名も。。

つわものです。
ものすごいつわものです(笑)
中国人だから
「よく日本のこと知ってるねぇ~」と言えるが、
純日本人だったらドン引き・・・^^;;;

それに現在日本で放映されている
日本のドラマも知っていました。

「この間は、米倉涼子の交渉人の最終回を見ました」

げっ!!ほぼリアルタイムじゃん!!!

どうやって日本のドラマを見てるのでしょうか??

それは聞かないでねぇ~
違法で有名なお国ですからぁ~

[PR]