カテゴリ:不定期日記(日本語)( 278 )


ある教科のテストでの出来事。
そのテストは「リスニング」と「オーラル」で
構成されております。
リスニングテストのときのこと、

先生

「ではリスニングテストを始めます。」

(リスニングテープ終了)

「ではもう一度、最初からテープを流しますので
わからなかったところはよーく聞くように!!」

えっ!?
もう1度、テープ流してくれるの??
そんなんでいいの??

とゆきえたん、困惑しているところへ
黒人の生徒(名前:ISSA)が遅刻して入ってきた。

「ISSA、早く席について!!テスト始めるわよ」

(リスニングテープ2度目終了)

「はい!!皆さんは2回聞いていますが、
ISSAは1回して聞いてなからもう一度テープを流します。
もし、聞きたい人がいれば3回目聞いてもいいですよ」

はいぃ!?!?
そんな適当でよいの??

(リスニングテープ3度目終了)

「では次にオーラルテスト始めますので
順番に向こうの教室に来てください。
リスニングテープはここにおいておきますので
必要があらば、聞いてください。
オーラルテストの最後の人がこのテープを
持ってくるよーに」

はいぃ?
えっ???

そんなんでいいのぉ??

「オーラルテスト必要があらば、メモ見てもいいからねぇ~。」

メモ見てもいいんだぁ~
意外に何でもありなんですね、
留学生のテストって^^;;;


語学を伸ばすも伸ばさないのも自分次第でございます。

[PR]


ゆきえたん、今一応、学生です。
学生ですのでもちろんテストがあります。
でも、そんなに重要視はされては
いない気がします。。。

あるテストで先生が

教科書の第19課、20課、21課から問題を出します。
本文をよく読んでおくよーに!!

と言っていたのでガンバって勉強しました。

いざ、本番がやってきて、テスト用紙をみると

!Σ( ̄□ ̄;)

OH-MY-GOD!!

本文からテスト出題なんてされてねぇーーーー!!
めっちゃ応用問題に変わってるぅぅ~
しかも19課~21課以外からも
問題が出てるぅぅぅーーーーー!!
いったいどういうことだーーーー!

テストが終わると皆で

先生にだまされた!!

とギャー×2、騒ぎ立てるも後の祭り(笑)

テスト結果は、最悪だろうな・・・・。

[PR]


最近、買い物に行ってレジ待ちをしていると
何かしらアタシの前の人でトラブっている。

先日、カルフールというスーパーに行ったときのこと、
前の人がお会計を済ませお金を支払ったが、
レシートの紙がなくなった。
レジの姉ちゃんが交換をしていたが、うまく行かず
バンバン機械をたたくが治らず(笑)
結局、担当者を呼んで事なきを得たが、
その間、約5分間はあったね。。。


別の日では
アタシの前の人がお会計をカード支払いを
しようとカードを出していました。
レジの姉ちゃんが
「ここではできないので、隣のレジで
カード処理をお願いします。」
ってお客を連れて隣のレジへ行き、
また戻ってきた。

えっ??そんなことってありえるんだ・・・・。
カードリーダーが故障してても
まったく問題ないんですね。


また別のスーパーでのこと。
中国では基本量り売のため、
その場で計量をしてもらい、
金額の書かれたバーコードを発行して
もらわなければなりません。

が、アタシの前に並んでいたおじいちゃんは
計量をせずにレジに並んでいたんです。

レジの姉ちゃん:「バーコードないよ!」
おじいちゃん:「ここで量ってよ」
姉:「ここではできません。あそこで量ってもらってください」
と押し問答が数分続いた。。。

結局、おじいちゃんがいったん計量をしに
その場を去っていった。
その間、ゆきえたんはその光景を見守るしかなかった(笑)


またある別のお店でのこと
VIZAとマスターカード支払い専用ラインに並んでいました。
前には新婚夫婦っぽい方がいました。
支払いになるときに男性が
男:「えーっと、パスワードなんだっけ??」
女:「アタシ知らないわよ」
男:「たぶんこれだ」
とパスワードをインプットするのだが、
何度やってもはじかれてしまう。。
挙句の果て、
男:「君のカードで支払ってよ」
と女性がカードを出して支払いをしようと
思ったら、それはJTBカードだった。

店員が「JTBは使えません。他のは??」
というが彼らは別のカードはないらしい。
とそこで、店員が突然
「クリスティーヌ!!!」と人の名前を呼んだ、
どこがクリスティーヌやねんっ!と
突っ込みをいれたくなる容姿の人が来ましたが、
このクリスティーヌが機械をちょいっと操作すると
なんとJTBカードでの支払いがOKとなった。

えっ!?マジで!?
提携の関係上の話だけで
最悪、別会社カードでもOKなんだ^^;;;

この光景をおよそ10分ぐらい眺めていました(笑

楽しい国だなぁ~

[PR]


現在,アタシの周りで話題になっているのは

伶俐(りんり)ちゃんです。

誰??って感じですよね。


現在、上海の生活時尚というチャンネルで
「東京印象」という番組が放送されています。
日本の東京を紹介している番組です。

http://jp.hjenglish.com/subject/tokyo/

この番組を担当しているのが伶俐ちゃんです。
可愛い♪♪
10歳から日本に住んでるので日本語は日本人並みに流暢です。
http://blog.sina.com.cn/reiri

この子をこの前、生で見た。
一緒に見に行ったオトコの子は
鼻の下が伸びきっていた(笑)

あぁ~画像を載せられないのがかなしぃ~

[PR]


ゆきえたん、正直、家事苦手です。

でも独り暮らしをはじめた以上、
しなくてはならない。

上海に来て、人生ではじめての独り暮らしです。
快適ですねぇ~(笑)

独り暮らしでの食材って難しい。
たくさんあっても食べきれない。
腐らせるのはもったいないので
買い方は注意いないとねぇ~

ということで、
同じく上海で独り暮らしをしている日本人男性の
お家に遊びにいったときのこと

「食材が腐りそうだから今日、ご飯食べていってよ」

ということで、手料理をご馳走になった。
ザ・オトコの料理って感じです。
これまた意外においしかった。

きっと、君は日本に帰ったら
すばらしい主夫になれるよ(笑)

いやぁ~オトコに料理をしてもらって、
いい身分だったわぁ~。
画像あるのにアップできないので悔しい。


翌日、今度は遊びに来ていた中国人男性に
手料理を作ってもらった。。

ホンマもんの中国料理ですわ(笑)

これがまたウマい!!!
更に見た目、盛られた色も綺麗だし!!
ゆきえたん、大絶賛!!
これまた画像があるのにアップできないので悲しい。


2日連続でオトコの手料理を
ご馳走になるなんて幸せだわぁ~


あっちなみに、
ゆきえたんは、ご馳走しませんから(爆)

[PR]



今日、日本が大好きっ子の中国人と
相互学習をしていたときのこと。

普通にメモを書くときに
黒ペンばかりだと
どれを訂正して
どれが正しいのか
わからなくなるから色付きペンを
使用していたあげたときのこと。

「あっ!!ピンク色だぁかわいぃぃ~」

えっ?そう??他の色もあるよ
と、赤と青と緑のペンを差し出したら

「わぁーすごい!!
こんなにいろいろな色があるんだぁ~
ますます日本が好きだ!!」

とうれしそうに叫んでいた。

ちょっと可愛かった♪

普通の100円のペンなんですけどね^^;;;;
そんなに喜んでくれるなんて
うれしいですねぇ~

[PR]


えぇ~ゆきえたん、

確実に、元ルームメートに嫌われました。

原因は不明。

急に部屋を出たことが原因なのかな??

まぁ~とにかく

元ルームメートに話しかけても

完全に無視される(笑)

無視されるから理由がわからない。

大人ならばたとえ嫌いな人でも

社交辞令的にお話ぐらいはするはず。

それすら、できないとは



ガキだな。


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



こんなアホな学生さんには

付き合ってらんねぇ~

[PR]

ゆきえたん、現在3名での共同生活。
関東お嬢さん=1人=1人部屋
関西お嬢さんとゆきえたん=2人=2人部屋

と書いていましたが、
ゆきえたん、すでに共同生活に疲れ果てました。
よって
お引越しすることにしました。

ゆきえたん、中国に来て、苦労知らずです。
そろそろ1ヶ月になろうとしていますが、
すべて日本人に頼ってしまっています。

このままではダメですよね。。。
成長しませんよね。。。

同じクラスの日本人の人に部屋をみせてもらって
学校からの距離もそんなに遠くないし、
ここの部屋も値段もちょうどいいねぇ~
空いているかどうか大家に聞いてみてもらえない??

とお願いをしたら
「空いてるよ」

ということですんなり引越し先決定(笑)

[PR]

さて、急遽お引越し先が決定しましたが、
お金の持ち合わせがない。。
しかも日本円を中国元に両替をするときには
パスポートが必要。
本日の時点で、ゆきえたんパスポートを出入管理局に
預けているため手元にパスポートがない!!つまり、
両替できない!!

海外にいるとパスポートはホンマに重要ですわ。
なんでも証明書はパスポートだもんね。
パスポートを持ち歩くと危険だから
アタシはコピーを持ち歩いてますけど・・・・。
でもコピーでは両替はできません(泣)

で、話を戻しますと
大家は
「1ヶ月のデポジットと3ヶ月の家賃を払え」
と言ってくる。
パスポートがないから両替できないから
待ってもらえないかと言うと、
いきなりどなりつけられた。
「じゃ~日本円をアタシの友人に預けて両替してもらえ!!何回も両替をしたことがある!!信じろ!!」
って闇の両替じゃねぇかーよ!!!
それだけは絶対にいやだ。
と突っぱねてたら、アイデアが浮かんだ。
紹介をしてくれた日本人がそばにいたので
アタシの替わりに両替してくれない??
現金だからアタシじゃなくてもいいんだよぉ~
ということでまたまた日本人のお世話になって
しまいました。

大家さん、超怖かったぁ~。

[PR]

突然、南京西路の小吃街へ行くことになった。
初めて地下鉄に乗って、
初めて南京西路へ行きました。

ガイドブックにも掲載されているらしく
外国人が多かった。

一緒にご飯を食べに行ったのが
中国人だったので選んでくれた料理に
間違いはなかった(笑)

でも中国人に頼ってばかりで
勉強にならないし、うまくならないかもぉ~

まだこちらに来て約3週間。
そんなに早く、うまくならないっか・・・・。

そして帰り道
「南京西路駅から一駅歩こう」と中国人が言った。
まぁ~別にかまわないから歩こうっていうことで
歩き始めた数分後、
「疲れたからそこのベンチで休もう」と
突然言った。
まぁ~別にかまわないから休もうってことで
少しベンチで休んだ。
それから数分後
やっぱり戻ろうって言い始めた。

はいぃぃぃ???

自分で言い出しておいて
何だんだよっ!!(怒)

これが、中国人なんだなきっと。。。(爆)

[PR]