カテゴリ:文法( 10 )


「やっと」の才と 总算

「才」
副詞。やっとの意。使い方/ 時間+才 (了は不要)

小王九点才来。(×小王九点才来了。)


「总算」
副詞。やっとの意。最後に「了」がいる(?)

小王九点总算来了


非難する気持ち
才<总算

[PR]

by yukietan | 2006-09-10 12:20 | 文法


聞いたところによると
ニュアンスが微妙に違うみたいだよ。

一下儿・・・動作的に「少し」「ちょっと」
一会儿・・・時間的に「少し」「ちょっと」


休息一下儿吧
ちょっと休もう。
休息一会儿吧
しばらく休みましょう。

看一下儿/ちょっと見てみる
看一会儿/しばらく見ている。

こんなところかな??

[PR]

by yukietan | 2006-02-25 22:43 | 文法


上海人はお金ばかりに目を向けている
という上海人のことを揶揄するときに使うのかな??
それとも単なるギャグ??

向钱看(お金を見ている)

元々は 

向前看(前向き)

「前」と「钱」が同じ発音というところから。

さらに銭だがやぁ~

[PR]

by yukietan | 2006-02-18 21:53 | 文法


簡潔いうと

「就行」より「才行」の方が強調される。

就行<才行

就行・・・~した方がいい。
才行・・・~すればいい。「一定要~/一定得~」の意味が含まれる。


这件事告诉他就行
この事は彼に聞いた方がいい。

这件事告诉他才行
この事は彼に聞けばいい。(聞けばまちがいない。)

[PR]

by yukietan | 2006-02-18 21:17 | 文法


合适と 适合の違い。

ずばり

形容詞と動詞。

形容詞/这件衣服很合适
動詞 /这件衣服很适合我

更なる例文

[PR]

by yukietan | 2006-01-29 14:34 | 文法


值得⇔不值得

~する価値がある。⇔~する価値がない。

值得买⇔不值得买
值得去⇔不值得去

例文など

[PR]

by yukietan | 2005-12-18 19:58 | 文法

疑問詞+吗

有什么好地方?
どんないいところがありますか??

有什么好地方吗?
どこかいいところはありますか??

疑問詞+吗のとき
疑問詞は「不特定のもの」を表す。

例文など

[PR]

by yukietan | 2005-12-18 19:47 | 文法

比較(比/不比と有/没有)

<その1>
肯定比較文も否定比較文も
「很」「最」「太」「非常」は比較の度合いを
表さないから使用できない。

<その2>
否定比較文のと比較した結果の差には
「一点儿」]「一些」を付けることはできない。


AはBより~だ。/AはBほど~でない。
比較される項目A + 比/不比/没有/不如 + 
         比較する項目B + 比較した結果の差

例文など

[PR]

by yukietan | 2005-12-18 19:35 | 文法


自分に言うか、相手に言うかの違い

不客气・・・自分に使う。自分は遠慮なくします。

别客气・・・相手に使う。あなたは遠慮しないでください。

詳細・・・

[PR]

by yukietan | 2005-12-04 11:46 | 文法

先生の説明を聞いてゆきえたん的には
下記のように理解したつもりです。

帮【動詞】・・・後ろには必ず何か成分がつく
帮/忙【動詞/目的語】・・・・動詞+目的語の形なためにさらに後ろに目的語は×。

要するに超簡単に言うとですね、
ただ単に「お手伝いします」という時は「帮忙」
「~するのを手伝います」という時は「帮+○○」

詳細・・・

[PR]

by yukietan | 2005-11-18 00:09 | 文法