上海対外貿易学院でいいやw 留学2


さて、留学先はいろいろ悩んだが、
先生がススメてくれた学校にした。

あまり知られていないみたいだが
上海対外貿易学院
日本語のできる人がいるみたいだし(笑)

手続きは自分で全部やってみようかと思ったが、
名古屋に住んでいるゆきえたんは
東京か大阪のどちらかの大使館にビザを取りにいったりするのに
交通費が万単位で掛かる。
ましてや、、書類の不備があって再度、行く事になると思うと
身の毛がよだつので、
通っている中国語教室にて代行を頼むことにした。

代行代金: 28,350円(税込み)

<参考:入学申請書>

b0005752_1653833.jpg


代行を頼んだら、健康診断だ。

1年以上の留学には健康診断書の提出が必要。
しかも国立病院での診断書しか受け付けてはくれないらしい。

国立病院なんて生まれてこの方行ったことがないので
どこにあるのかさっぱりわからなかった(笑)
世の中、便利なものでネットで調べたらすぐにわかったよ。

検討したところ、
独立行政法人国立病院機構
名古屋医療センター
にした。
中国の留学向けに健康診断を受けたいと
電話で確認してみたら、

健康診断の受付は朝8:30~9:30です。
専用の診断書に写真を貼ってお持ちください。
費用は2万3千円前後です。

とかなり慣れたものだったので、安心した。

さっそく、受けに行った。
[PR]

by yukietan | 2008-03-11 12:33 | 未分類