人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京短期留学3日目その5


故宮(紫禁城)

上から見下ろすと黄金に輝く屋根が見える。

これは権力の象徴。

世界の中心は紫禁城だと。

だからって

東西750m、
南北960m、
広さ72万平方メートル
部屋の数は8700間以上

という


バカでかい広さにするなっ!!


全部拝観しようとしたら何日かかるかな??
体力をめちゃくちゃ消耗したわよ。
疲れたわよ。
だから天安門の毛沢東の画だけを見て
広々とした天安門広場や人民英雄記念碑
毛主席記念堂など見るのをヤメた。

けざわひがし氏(笑)↓
北京短期留学3日目その5_b0005752_21544365.jpg

北京短期留学3日目その5_b0005752_2155336.jpg




もうヘロヘロです。

ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ


無駄に広すぎるぞ、故宮。

そして近くの地下鉄から王府井へ行くことにした。






冒険の始まりです。

地下鉄の駅に到着し、まずは切符です。
どうやって切符の買うんだ??
たった一駅だから1人2元だということはわかった。

ん??

行列ができてるぞ??

ここで切符を買うのか??

窓口はたくさんあるのに
開いているのはたった一つ。


ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ

北京オリンピックに向けて地下鉄を開通させていて、
ホンマにオリンピックが開幕したら窓口で切符なんて
買ってられないほど行列ができるっつーーの!!

なぜ自動切符売り場はないんだっ!!

と文句を言っても仕方がない。
なんとか切符を買う。
切符は薄っぺらい紙切れ。

北京短期留学3日目その5_b0005752_215667.jpg


日本みたいに
改札機に通すことなんて不可能な薄さ。

いわゆる、わら半紙みたいな紙(笑)

そして改札口には人が立っているが、

切符を見ちゃいない^^;;;;

そこに立っている意味があるのかね??

いや、きっとあるのでしょう。
日本人にはわからない意味が。。。

地下鉄の冒険終わり。

by yukietan | 2006-11-03 21:57 | 北京短期留学