上海その10


無事に朱家角への小旅行が終わり
今回の旅のメインの誕生日パーティーへ列席。

日本から見るとちょっと変わったパーティかも。
女性が30歳になるときは盛大な誕生パーティーをするんだって。
オンナはこれからだっ!!っていう主旨らしい。。。。
上海特有の習慣らしい。

そんで誕生日ケーキもあったんだけど・・・・・
中国の誕生日ケーキってどうしてもおしそうに見えない。。
不自然な色合いなんですもの。
確実に着色料使っているだろっ!!っていう色もあるし。。
美的センスを疑ってしまう飾りつけもあるし。。

そしてビックリしたのが異様にクリームが分厚い。
スポンジの上に約1センチのクリームの層が・・・・・

(m>_
甘そう・・・・。

くどそう・・・・。


スポンジはしっとりしておいしかったけど、
やっぱり生クリームが必要以上に多すぎる。。

そして必要以上に大きい(笑)
直径40センチ~50センチはありました。

b0005752_22214396.jpg




ちなみにパーティは滞りなく終了しましたよ。
[PR]