人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仰天!!石まんぷくコース!!

*この記事は湯けむり・ちゅるちゅる・イケメンズの旅(そにら。サイド)その⑤とリンクしています。
*この記事は湯けむり・ちゅるちゅる・イケメンズの旅(そにら。サイド)その⑥とリンクしています。
*この記事は湯けむり・ちゅるちゅる・イケメンズの旅(そにら。サイド)その⑦とリンクしています。

城崎マリンワールドで童心に戻り
ものすごい愉快さを堪能したアタシは
旅館でゆったりと温泉に入って
満腹コースの料理を味わって
お布団に横たわったら
 *o_ _)oバタッ。(__).。oOグゥー

↑顔文字はそにら。のパクリです^^;;;

と寝てしまった。
その後は目覚めたらすでに朝日が眩しいじゃないですか!!
そにら。が気を使って豆電球にしてくれてたなんて
ちっとも知らなかった。
そんな「気」を知らずに清清しい朝を迎えたアタシなのであった。

朝食後、どこへ行こうか検討していたが
アタシが何気に行った鶴の一声で決まったらしい。
「玄武洞行って、城崎に戻りましょう」と。
本人そんなこと言いましたっけ???
てぐらい「何気」だった(笑)
いや、たぶん
そのときのアタシの願望だったんだろう。
それについ従ってしまった諸先輩方々(爆)
申し訳ないっす!!

早朝しすぎたがなんとか玄武洞へ到着。

この玄武洞が工事中でひどかった(泣)
足場が組まれてて景観は×。
でも自然ってすごいことは実感した。
トコロ天をグイと押し出して固めたように見える
六角形の柱を束ねたような層です。
ホントは縦の層だったのが
完全に固まる前に横方向の変動が加わったため、
縦と横が混ざったと考えられているそうです。

玄武洞

仰天!!石まんぷくコース!!_b0005752_15224997.jpg





玄武洞を堪能したあとは
玄武洞ミュージーアム。
お土産売り場をざっと見たあと
めぼしい土産はないなぁ~と思ったあとに
ミュージーアムに行きました。
これがまたすごい!!
ど素人でも十分に楽しめる。

カンカン石は叩くと音がなる。

TV石は光を当てても光が屈折しないため
そのまま石を通して文字を読むことができる

アスベストもありましたよ(笑)

映画「ジュラシックパーク」で出てくる
メノウの中で化石化した蚊もいました。

面白いところで「サメのうんこ」
なぜサメのだとわかるだろうか??

そしてこのミュージューアムのメインは
「光石」
ブラックライトを当てると薄紫、青、赤
に輝いているんです。
でも普通の日の光の下ただの石ころ。。
不思議だ。。。




玄武洞の他には・・・

白虎洞
仰天!!石まんぷくコース!!_b0005752_15241876.jpg




青龍洞
仰天!!石まんぷくコース!!_b0005752_15244117.jpg

by yukietan | 2006-06-11 15:26 | 城崎物語★