人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花よりもなほ


花よりもなほ_b0005752_953171.jpg

『誰も知らない』の是枝監督の最新映画『花よりもなほ』を
試写会で見てきました。


青木宗左衛門は父の仇討ちのために上京した。
しかし愉快な長屋の仲間達と生活し始めると
「仇討ち」に迷いが生じきて・・・・というお話し。

岡田准一くんかっこよかったよぉ♪
脇を固めるメンバーがすごい!
宮沢りえ。古田新太。香川照之。原田芳雄。
田畑知子。石橋蓮司。木村祐一。 寺島進。
浅野忠信。などなど
個性豊かな俳優人で個性豊かな役。
シリアスではなくて
大爆笑でもない。
ものすごいクライマックスがあるというわけでもなく、
淡々とお話しが進んでいきます。
でも
「クスッ」って笑いところがたくさんある映画です。

まったりと映画を見たい人向け。
「命」とは
「親」とは
「仲間」とは
というのを少しだけ考えさせられる映画・・・・だと思う。




ネタバレ☆

江戸時代、15代将軍の時代。
「生類憐れみの令」が施行されている・・・
にもかかわらず犬を食べたり(笑)

赤穂浪士の討ち入りで潔く向かったが・・・
途中で引き返してしまった武士(笑)

「武士は桜のように潔く美しく散って死にたい」
というセリフに対して
「でも桜は来年も美しく咲くというのを分かっているから
こんなにも美しく散っていくんだ。」
というなんとも美しい言葉対抗。

一度見ただけではおもしろさはわからないかも・・・・
2度、3度見てやっと理解できるのかもなあ~

by yukietan | 2006-05-17 09:54 | 映画