どっちも大事なんだよね、きっと。

b0005752_0205475.gif

トゥルルルルル
客:「先日納めてもらった○○品なんだけどなんか不具合がおきておかしいから別のに代えて欲しいんだけどぉ~」
Aさん:「わかりました。一度営業担当Mに連絡をとって折り返します」

Aさん:「ゆきえたーん。いま△△社から電話があって○○品に不具合が発生しているからって電話があって営業担当Mさんに連絡とって!!」
ゆきえたん:「わかった。」

営業担当Mさんに電話をする。
トゥルルルルル
ゆきえたん:「もしもし、ゆきえたんです。お疲れ様です。今△△社から○○品で不具合が出たらしいので一度客先に電話お願いします。で、代品が必要だということなので何日着でどのくらいの量が要りようなのか確認を上、ゆきえたんまで指示くださーい」
営業Mさん「わかった。」

30分後
トゥルルルルル
客:「営業担当Mさんからまだ連絡ないんだけど??どうなってる??」
ゆきえたん:「え??先ほど連絡が取れて電話するように伝えましたよ。」
客:「え??まだ来てないよ」
ゆきえたん:「・・・・・そうですか。申し訳ございません。ではとりあえずアタシが出来るところまで対応致します。○○品の代品はいつまでに必要ですか??(明日納入して)量は?(50kg)どちらへ納入を?(○×社の◇◇倉庫へ)わかりました。その要に手配を取らせて頂きます。返品処理はどうするのか後ほど再度TELさせて頂きます。」
ガシャンッと電話を切る。

まったくもう!!どーしてクレームなのにすぐに電話をしないのかしら??(怒)
事務員が勝手に動くより営業が一度事実を把握して指示をくれないと更にトラブルがあったとき困るじゃないのよ!!
事務員がでしゃばってては営業の顔が立たないじゃないのよっ!!ったく!!!
って怒ってなんかいられないわ。とりあえず倉庫に電話をして品物の出荷手配をして・・・・・とクレーム処理を終了。

そして営業Mさんに再度電話をする。
トゥルルルルル
ゆきえたん:「○○社へ電話してないんですか??」
営業Mさん:「あっごめん、まだしてないや」
ゆきえたん:「そうだよね。今○○社から電話ありました。それで、クレームですが客先の要望どおりに手配をして、また返品もどうするのか先方に全部伝えました。」
営業Mさん:「わかった」

5分後。
営業Mさん:「ただいまぁ~」

さらに1分後
Aさん:「はい、これメロンパン、営業Mさんが課長命令で15分並んで購入したそうです。」

・・・・ん??15分も並んだ??
おいおい、ちょっと待ってくれよ。6分前にゆきえたんは貴方に電話したよね??

・・・・・ん??
っていうことは6分前はもちろんメロンパン購入のために並んでいたっていうことだよね??

・・・・・・ちょっと待たんかいっ!!
その15分間にアタシは貴方のお客さんのクレーム処理を追われていたんだよ???なのに貴方はのんきにメロンパン購入するために並んでいただぁ~??その15分間に客先へ電話ぐらいすることができたでしょ!!!!
貴方の仕事の優先順位は
1.課長命令のメロンパン購入
2.客先へのクレーム対応
っていうことか!!!!!

貴方に気を利かせて代品は何日着でどのくらい量が必要なのかという詳細な指示をくださいねとまで連絡したのに結局はゆきえたんが全部クレーム処理をした。
ゆきえたん厭きれてモノも言えませんでした。

営業Mさんは大物かもしれない。。。

でもね、メロンパンおいしかったぁ~。
ごちそうさまでした☆(*^_^*)(笑

[PR]