人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー一座


初めて演芸場というところに行きました。

大須オペラ
スーパー一座の「サルタンバンク」
フランスのM・オルドノーという人が台本を書いたらしい。
サーカス一座のスター歌手美しいシュザンヌをとりまく恋物語(!?)

スーパー一座_b0005752_2373553.jpg


スーパー一座_b0005752_2383856.jpg
初めて演芸場というところに行き、初めてオペラというものを見ました。劇場は200~300人収容の小さな劇場。昭和を思い出させる作りです。なかなか趣があった良いです。まぁ~場所は名古屋の下町「大須(おおす)」ですからね。昔ながらって感じです。

有名なのは「大須観音」でございます。
スーパー一座_b0005752_239380.jpg

この演芸場は食事をしながら
ビールを飲みがらの観覧がOK!!
飲み物片手に鑑賞です。
舞台下には音楽隊。
バイオリン、フルート、クラリネット、サックス
ファゴット、トランペット、ホルン、ユーファニウムなどなど
オーケストラとまではいきませんが立派な音楽隊です。

指揮者登場時、満員の客席から野次が飛ぶ
「よっ!!世界一!!」
「よっ!!日本一!!」
「よっ!!大須一!!」

って「ビミョーだなぁ~」と指揮者がポツリ(笑)

慣れている客席の野次ってホンマおもしろいです。
演芸場ってホンマに舞台好きが集まるんだろうなぁ~

そんなこんなで始まった舞台。
役者の動きに合わせながら音楽がながれ
舞台が進んでいく。
舞台では俳優が動く足音の振動が響き、
息づかいが聞こえてくる。

やっぱり舞台っていいわぁ~

途中多々笑いあり、涙はありません(笑)
エンディングはもちろんハッピーエンドです。

そしてさらに面白かったのが指揮者です。
エンディングで舞台俳優を使って遊ぶ×2!!

全音符のところで音楽隊を止めて
舞台俳優を指名してソロで音を伸ばさせる。
数人指名して客を喜ばせておりました。

また慣れている客席の人が
「明日は仕事が休みだ!!まだまだイケるぞ!!」
とあおり5回もアンコールをした。

これにはゆきえたんもたまげたよ(爆)
生演奏ならではの面白さでした。o( _ _ )o

この一座の目玉は【ロック歌舞伎】らしいので
次回はROCK KABUKIを見に行くぞ!!
スーパー一座_b0005752_2393891.jpgスーパー一座_b0005752_2310188.jpg
見えにくいですが「ROCK KABUKI」と書いてあります↑