中国語ドラマ情深深雨濛濛(完)

このドラマはゆきえたんが初めて見た中国ドラマでした。
「冬のソナタ」と同じぐらいヒットすること間違いない内容!!
・・・だと思う^^;;;
だって「冬ソナ」を見てないんだも~ん(笑)

中国語の教材としてもなかなか良いのでは??
日常会話も覚えられるし、
余裕で100句以上の成句が出てきますので勉強になります。
毎回辞書で成句を調べなければならないゆきえたんとしては
かなり大変だったo(__)o~†
それに覚えきれなかった(←ダメじゃん!!)
ところどころ日本でいう「漢詩」も出てきます。
それに「言葉遊び」=「ギャグ?」も出てくるんですが、
我が中国語レベルでは理解不能。。
とにもかくも
中国語レベルがアップすること間違いないです。

面白いのが
戦争は中国VS日本なので日本兵が日本語話す場面もあります。
が、
日本語なのに何を言っているのかわからない(笑)
中国語の字幕を見て初めて「あぁ~そう言っていたんだ」と
なります。ホンマに。

機会があったらぜひ見てくださいナ!!!






累死了啦~(笑)

とにかく最後までやりきったぞ!!
もうこんなに長いドラマの紹介はしたくないわ!!
っていうのがホンネ^^;;;
次は短めの「台湾ドラマ」に挑戦!!
台湾ドラマを見るとき(正確には字幕を読むとき(笑))
日本の漢字がちょうど「簡体字」と「繁体字」の間で
よかったとつくづく思う。
なんとなく想像がつくからね。
でも相変わらず「繁体字」には慣れず。。
台湾特有(?)若者特有(?)の「~了啦」
っていうのが未だに違和感あり^^;;;;

でも台湾ドラマブームが来る前に
「流行先取り」ということでこれからも
紹介していきますわよ~ん♪♪

流星花園は・・・・パスかな・・( ̄。 ̄ )ボソ...

[PR]