木戸にたちかけし衣食住

木戸にたちかけし衣食住

ゆきえたん、実は文章を書くのも苦手だし、
お話をするのも苦手。(マジで)
飲み会やパーティーなどで話をつなげるのが下手。
また話題を振ったり、膨らませるのも下手。
友達だったら別に話が途切れても全然気にならないけど、
そういうわけにもいかない時だってある。

そこで先日、とても役に立つ新聞記事を見つけました。
実際に飲み会でも試してみましたが
ゆきえたんにはとても効果がありました。

合言葉は
木戸にたちかけし衣食住
by元HNKアナウンサー青木一雄氏の造語

き:気候
ど:道楽(趣味)
に:ニュース
た:旅
ち:知人(有名人)
か:家族
け:健康
し:仕事
衣:衣服
食:食べ物
住:住まい

この順番で話題を探せばよいということだそうです。
あと、これに自分の得意分野を作っておけばほぼ完璧です。
ぜひ参考にして見てくださいナ♪

(日本経済新聞より抜粋)

[PR]