くくくっ( ̄ー ̄)

軟綿綿日記-中国/上海/嘉定さんのところで紹介されていた
中国語学習者向けの教材を試しに購入したみた。

ゆきえたんのレベルは低いので「初級」のテキスト。
もちろんリスニング用のテープも購入。

いまどきテープ??

ええ、テープなんです。





おそらく何回も聞くことになると思うから
MDにダビングをしたわけさ。
で、ダビングをしているときについでに
テキストを見ながら聞いていた。。。

で、ある課で

「どこみて(自転車を)運転してんだよ!!目ついてんのか!?」
「なんだと!!」
などといざこざ文章から始まり、最後は
「おい!!警察が来たぞ。早くずらかれ!!」

なんていう(我の意訳であるがこういう意味合いの)本文があった。。。

思わず(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
テキストにこういう状況を載せるなんて・・・
  


  会話の内容を中国人に読ませると、
  普通の教材のように硬い表現でなく、
  一般的に彼らが使うような砕けた表現が多く、
  教科書っぽくないからだそうで

と紹介がされていたが

中国人ぢゃなくても笑えるって!!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

楽しくお勉強ができそうです。
[PR]