○ン○ーさんを見習って見ては??

宇宙航空研究開発機構は24日、種子島からH2ロケットを打ち上げる。

また失敗するんぢゃなのぉ~??(┐ ̄  ̄┌)
何やら、品質管理に少々問題あるようで。。。

2003年1月の打ち上げ失敗以来、
宇宙機構と国の宇宙開発委員会は
H2Aや人工衛星の総点検を進めて来たんだって。
でね、驚くなかれ!!
日本の最先端を突っ走っているかと思いきや大きな間違い!!

ロケットや衛生の試験手順書や運用手順書など膨大な書類は
電子化されTおらず、人手
管理しているんだって。。
自動車の10倍に達する部品を扱っているのに
「人手」だなんて┐( -"-)┌ ヤレヤレ





衛星1基につき数万枚に及び図面は
技術者が手書きで描いている。┐( -"-)┌ ヤレヤ

未だに技術者個人の経験やノウハウに頼っているんだってさぁ~

最終的なチェックは人によるものかもしれないが、
宇宙開発という国家をあげての事業が未だにIT未活用!!
ちっちゃな町工場だってIT活用しているよ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

先日、我がやり玉にあげた○ン○ーさんを見習って見ては??
但し嫌われるけどねぇ~Ψ(`∀´)Ψウケケ

イヤミなゆきえたんでした_〆(。-_-。)

[PR]