人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西安7日目

思い出

朝、起きるとダンナ様が
「西安から名古屋ってどのぐらいかかるの??」と質問されたので
「う~ん、5、6時間かな??」って返答をしたら
「近いね」
と即答された。
・・・・えっ!!!Σ( ̄口 ̄;;
近いかな??^^;;;
先日のタクシーの運転手も「近いね」って即答してたな。
日本人とはやっぱり距離感が違うらしい。大陸はデカねぇ~。

電車の時刻表に「西安19:00発~上海翌日11:00着」って
書いてあるぐらいだから5,6時間は確かに近いわな。
でもね・・・・
「昨日送信してもらったメールがまだ届いていないから
やっぱり日本は遠いよ」

って言い返しておいた(爆)
画像の容量が重いから後でまた送信しおくよ。
だってさっ( ̄ー ̄)v ブイ!

今日は17時の終了式まで自由行動!!
ということで午前中は再びスーパーへ行く。
当然のごとく出入り口で鞄をロッカーに入れて中にはいり、
一気に買い物を済ませる。
お会計を済ませて再びロッカーにやってきて暗証番号を
押すが開かない・・・・困ったにゃ。
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
近くの人にも聞いたがどうしても開かない。
仕方ないので警備員のお兄ちゃまに声を掛ける。
お兄ちゃまいきなり違うロッカーに行って
ピピピっと暗証番号を押して開けてくれた。

あっ・・・・・^^;;;
ロッカーの場所が違ったんだ。
そりゃ~開くはずないわな。お騒がせしました(苦笑)

途中でカフェみたいなところに入って
台湾でブームになった(なっている?)珍珠(女乃)茶(パールミルクティー)を飲む。
ゆきえたんはこれにパイナップル味を混ぜた。
これがまたすんごいおしいかったのよ。
生き返ったわぁ~。また飲みたいとおもったほどです。

そして同室だった子がオーダーしたチャイナドレスを取りに行く前に
「小雁塔(しょうがんとう)」に立ち寄ることにした。
「大雁塔」とは違い観光客は少ない。
ちょっと寂びれた感じがするが
個人的には趣があって大雁塔よりGood!!

*画像がないのが残念(泣)

もちろん登れるので登った。大雁塔とちがってすごい急で狭い!!
上に行けば行くほど天井が低くなり、窓も小さくなっていく。
日本では絶対に安全面から配慮して登ることを絶対に許可させないだろう
っていうぐらい危ない階段だった。
もちろん息切れしまくりの汗だくで登った(笑)
頂上に登って眼下をみるとなかなかいい景色。
聞きなれたお寺の鐘の音が聞こえて、ホっとする。
「落ち着くなぁ~」とつぶやいてしまったゆきえたん。
そろそろ日本が恋しいのかな??(笑)

小休憩をとり再び下る。また膝が笑うかも・・・^^;;;;
と不安を抱いていたがやっぱり膝が笑った。笑わせるつもりないんだけどねぇ~。

1階に到着してお土産屋に入る。
やっぱり観光客向けって高いわねぇ~。
と思っているとなかなかかわいいブレスレットを発見!!
それを見ているとすかさず店員が日本語で
「どうですか??かわいいですよ。」と言ってくる。
「1ついくら??」
「120元です。」
「げっ!!高いよ!!私たち学生がお金もってないからもっと安くしてよ」
とハッタリを言う。
日本では社会人だけどこちらで一応(偽)学生(笑)
「じゃ~2つ買うから1つ50元にしてよ」
っていうと
「わかった」と即OK!!
1つずつ購入して買い物を堪能した(笑)

50元で即OKってことはもっと安くなったかもねぇ~
と話ながらチャイナドレスを迎えに行った。

道に迷うことなくお店にたどりついた。
「あぁ~貴方たちね、できているわよ。」と手渡されたチャイナドレスは
見事に綺麗だった。
「奥で試着してごらん!!」と言われて試着をして出てきた。
これまたスタイルが抜群な子なので綺麗×2!!
ゆるくもなくきつくもなく本人もかなり満足をしていた。
オバちゃんすっげぇ~と関心しまくり。

西安7日目_b0005752_15402471.jpg
オバちゃんに関心したままタクシーに乗り終了式へ向かった。
終了式はすんごいこじんまりとした部屋で行われた。
一応きちんとした終了証書を頂いた。
履歴書に書いてもいいと言われている終了証書。
が、おもいっきり観光気分できているので
絶対に履歴書には書けない



ホームステイ先に戻り、夕飯を食べたあとに
「遅くなりましたが、お礼に受け取ってください。」と
日本から持ってきたお土産を手渡す。
そしたら奥さんが
「この指輪とこのアクセサリーをお礼にあげるわ。持って行って!!
これは雲南省に行ったときに買ったものなのよ」
雲南省??
・・・・・あっ!!( ̄△ ̄)
えーーーーーーーーーーーっ!!!
そんなのもらえないです。
だって新婚旅行に行ったときに買ったものじゃないですか!!
大切な思い出の品なんてアタシはもらえません!!
とさんざん拒否をしたが
無理やりに手渡されてしまった^^;;;;

西安7日目_b0005752_1542615.jpg


あぁ~申し訳なくおもっちゃう。
アタシのお土産は大した物ではないのに。
こんなことならお土産を渡すのではなかったと後悔(泣)
しかも丁寧に包装してくれた。
その包装紙がまたすごかった。
よく扉に貼ってある「福」の文字が反対になって
「幸福が来る」という意味を表す飾りを包装紙替わりに使用してくれた。
西安7日目_b0005752_15422652.jpg


さらに申し訳なく思った。
こんなアタシのためにそこまでしてくれなくても(号泣)

アタシのスケジュールに合わせてすべて動いてくれて、
とても親切で根気強く会話をしてくれて、
新婚旅行で買った思い出の品をくれて、
言葉ではいい表すことができないほどのたくさんの思い出ができました。

非常感謝×2!!