人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西安3日目

超市(スーパー)

今日も朝6時半起床。我ながらすごいと思った。
普段ならば絶対にパッと目が覚めないのにきちんと起床ができた。
ゆきえたんは、よっぽど会社に行くのが嫌いなんだろなぁ~とつぶやいてみた(笑)

朝食はず~っとバイキングでした。
たまごスープっぽいのがあったのでそれを飲む事にした。
そのほかにマントウやら前菜やらなかなかおいしそうな朝食だわ。
まずたまごスープを一口飲む。

げっ!!甘い!!(>_<)

しまった!!ゆきえたん、ど忘れしてたよ。
中国のスープは基本的に甘く味付けがされていることを!!
あちゃ~やっちゃったよぉ~(>_<)
一気にブルーに陥った。
何度飲んでもこの味には慣れないゆきえたんなんです。
仕方ないのでチビチビと飲んで朝食を終えて部屋に戻る。

部屋に戻って、授業へ行く準備をしていたとき、
「洗濯物!!」
と同室の人がと叫んだ。
あっ!!!^^;;;;
朝食前に洗濯機に入れた衣服のことをすっかり忘れた^^;;;
慌てて洗濯物を取りに行き、ハウスキーパーのオバちゃんが
ビツクリするだろうと思われるぐらいに
部屋中に、バスルームに干しまくった(笑)

そして慌てて教室へ行く。

それにしても朝から暑い!!
西安は涼しいと聞いていたのになんら名古屋と変わらない。なぜだ!!
現地人も「いつもはこんなに暑くないんだよ。異常気象だ」という。
夜は寒いぐらいだと聞いていたので長袖を持ってきたのに
必要ないじゃんかよ!!!
と現地人に八つ当たりしたも仕方ないわね^^;;;;

授業2日目。
昨日と同じ場所での授業。
ベットが2つに机が2つ・・・・やっぱり宿舎だよね、ここ??(爆)
先生はまだ来ていない。この宿舎を管理しているオバちゃんが部屋にいた。
オバちゃん「今日は火曜日だから授業は3日目だよね??」
ゆきえたん「へっ???今日は月曜日だよ。」
と返答するがオバちゃんは「いいや、火曜日だ!!」と言い張る。
絶対月曜日だと証明するために、我がスケジュール表を見せる。
が、日本語だっためオバちゃんには分からない(笑)

とそこへ先生登場
ゆきえたん「先生!!今日は月曜日だよね??」
先生「・・・・ん~っと月曜日だと思う。」

・・・えっ??^^;;;;
先生そんなに悩むほど曜日ボケしちゃっているの??
しっかりしてくれぇぇぇぇぇ~

とりあえず先生の一言でオバちゃん納得したみたい(笑)
授業が始まる。

ん??昨日より少しだけ聞き取れるようになっている!?
うれしぃ~(#^.^#)
っていうか先生が会話のレベルを落としてくれているだけだわ(笑)
何にせよ、聞き取れるというのはうれしいことだわぁ~。

この先生は必ずと言っていいほど授業中は脱線をします。
ゆきえたんにとってはすごい楽しい授業です。
堅苦しくない上に、いろいろなお話が聞けるから。
でもね、やっぱり問題なのはお話は聞けるが聞き取れない(号泣)
せっかくの面白い話もゆきえたんにかかると台無しさっ~。

授業が終了して午後から個人レッスン。
「お前」呼ばわりされに行ってきまーす!!
「今日は何するの??」と聞いたら「スーパーに行こう!!」とな。
おぉ!!スーパー!!行きたかったんだよねぇ~
ルンルン気分でレッスン開始(笑)
スーパー到着!!
中国全土なのだろうか??スーパーへは鞄の持込ができないらしい。
なにやらコインロッカーが出入り口にあって、ピピピッとボタンを押したら
「カチャッ」と扉があいて、その中に鞄を入れて財布だけ手にもつ。
どうやら泥棒が多いからこういうシステムになっているらしい。
めんどくちゃいなぁ~(怒)

とりあえずウロウロしていると背後から
「ゆきえたん!!!」と叫ばれた。
日本語だったので確実にアタシの名前だよね??
と振り返ると一緒に勉強している方もスーパーに買い物に来ていた。
ゆきえたん:「おぉ~来てたのぉ??なにやらいっぱいカゴに入っているねぇ~」
友人:「キリシトールのリンゴ味があったら思わず手にとっちゃった!!」
へぇ~~と思いながらもゆきえたんも購入(笑)
あとコアラのマーチのはメロン味もあったから買った。
味は・・・・。
ノーコメントとさせて頂きます<(_ _)>

西安3日目_b0005752_13242048.jpg


帰り際、
「お前は今日は楽しかったか??」
と言われた。
日本にいるときはもちろん「お前」呼ばわりをされることがないので
おかしくって思わず「クククっ」と笑ってしまった。
やっぱり女の子が使うべき言葉じゃないわ。
訂正してあげるべき???
でも面白いからしばらくはこのままにしておこーっと。
性格の悪いゆきえたんでした。
だってかわいぃ♪だもん。

この日は
停電が発生してTVがまったく見られなかったという
ハプニングがあっただけで平穏無事に終えました。